【世界一受けたい授業】太る人と痩せる人の違い第2弾!ダイエット効果や結果の差は?

スポンサーリンク
世界一受けたい授業
スポンサーリンク

2022年1月22日(土)の夜8時から日本テレビ系列で放送される「世界一受けたい授業」

今回は大好評企画だった「太る人痩せる人の違い」第2弾が放送されます。

太りやすい人と痩せやすい人には様々な違いがあるそうですが、体型が気になる方にとって役立つ情報があるかもしれません。

果たしてダイエット効果と結果に差は生まれるのでしょうか?

世界一受けたい授業 『太る人痩せる人の違い』第2弾

スポンサーリンク

世界一受けたい授業 放送内容&出演者

真っ暗にして寝る人は痩せる!?▽部屋が汚い人は太る!?▽食リポしながら食べる人は痩せる!?▽鏡で全身を見る人は痩せる!?▽足を組んで座る人は太る!?▽夜中の空腹には1杯の水を飲む▽今日からできる!太る人・痩せる人の違い
引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/94928542

【校長先生】
堺正章
【教頭先生】
上田晋也(くりぃむしちゅー)

【学級委員長】
有田哲平(くりぃむしちゅー)
【生徒役ゲスト】
上白石萌音
篠原光(日本テレビアナウンサー)
永瀬廉(King & Prince)
橋本環奈
元木大介

冬は寒いため出不精になりますし、美味しい料理でたくさん食べてしまいがち。年末年始の食事もカロリー高めで太った人も多いのではないでしょうか。春になると服装も軽くなっていくため、体型を何とか元に戻しておきたいですよね。

そこで「世界一受けたい授業」で特集された「太る人痩せる人の違い」を参考に、ダイエットが成功するよう役に立てましょう!もしかしたら家で簡単に体重を落とせるかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサーリンク

太る人と痩せる人の違い ダイエット効果は

①照明を消して寝る人は痩せる

睡眠時、照明は消すほうが痩せやすいとか。2019年にアメリカ国立衛生研究所が4万4000人の女性で5年間実験したところ、照明を点けた状態で寝た女性で5キロ以上太った人が17%もいたらしいです。すごい結果ですね!

照明を点けると睡眠の質が悪くなり、脳が危機的状況と勘違いしてエネルギーを溜め込みやすいそうです。

②足を組んでイスに座る日値は太る

足を組んで座ると骨盤が歪み、便秘を引き起こしやすくなり肥満になりやすいとか。そもそも正しい姿勢をキープするだけでも全身の筋肉を使った状態になるため、エネルギーの消費効率も上がるそうです。

③部屋が汚い人は太る

家の中を綺麗にすることでメリハリがつき、家事による運動でダイエット効果も。家事はしっかりやると重労働ですからね。自炊で食事も健康的、そして身の回りを清潔にすることで身も心もスッキリ綺麗に!

④鏡で自分の全身を見る人は痩せる

日頃から全身をチェックすることでダイエット効果を感じることが出来ます。体重を毎日確認するのもいいですね。朝と夜に測ることで、1日にどんな生活をしていたのか数字で危機感を感じることが出来ますし。

⑤小皿に取り分けて食べる人は痩せる

大皿で直接食べると「もったいない精神」から満腹にもかかわらず食べ切ってしまいます。残さず食べることは良いことですが、単純に食べ過ぎは内臓に負担がかかって健康に悪いです。なるべく小分けにして適正の量を摂取し、栄養をコントロールしましょう。

⑥食リポする人は痩せる

味わうことを脳だけでなく行動でも実施することで食事のペースが落ち、満腹中枢も刺激されます。すると少ない量でもお腹が膨らみ、食事量を減らせるとか。それによく噛んで味わえば消化にも良く、健康的ですよね。

スポンサードリンク

⑦食後にスーパーへ行く人は痩せる

お腹いっぱいの状態だと無駄な買い物も減り、食後の運動という意味でも効果的です。たくさん買い込むと「食べ切らなきゃ」と焦ってたくさん食べてしまいがち。なるべく食欲が抑えられた状態で買い出しに行きましょう。

⑧ダシを使う人は痩せる

濃い味付けの料理が常態化すると、味覚が鈍って食べ過ぎてしまう傾向にあるとか。リセットする意味でも、お出汁を使った優しい味付けの食事も取り入れましょう。天然の旨味成分で味覚の間隔を取り戻してください。

⑨好きな物をかさ増しする人は痩せる

特に好きな食べ物が高カロリーな物の場合、好きなだけにたくさん食べてしまいますよね。なるべく低カロリーの物でかさ増しすれば、満足感も満腹感も得られます。番組ではカレールーの代わりに「カレースパイス+れんこんのすりおろし」が紹介されていました。

最近では白飯にカリフラワーを混ぜる「カリフラワーライス」も流行ってますよね。探せば色々なアイデアが生まれそうな!

⑩3食きっちり食べる人は痩せる

栄養が足りない時間が長いと、脂肪を蓄えやすくなります。たとえ前日に食べ過ぎても、量さえ減らせばOK。その代わり食事の回数は変えずに3食しっかり確保しましょう。

⑪夜中コップ1杯の水を飲む人は痩せる

夜中にお腹が空いても、ここは水を飲んで一度冷静に。どうしても食べ物が食べたい場合は、シュガーレスガムや低カロリーのスルメといった多くの咀嚼が必要な食べ物にしましょう。咀嚼が増えれば満腹中枢も刺激されて空腹が紛れます。

スポンサーリンク

太る人と痩せる人の違い まとめ

食事の仕方や生活習慣の見直しだけでも、ダイエット効果が見込めます。ただ、どうしても高カロリーで濃い味付けの食事って魅力的ですよね。最近では「背徳感」がテーマのレシピも増えましたし。

どうしてもラーメンやビール、から揚げなどを食べたいときは、1週間のご褒美として楽しみましょう!糖質オフの商品もありますし、上手いことやりくりして素朴な「背徳感」でリフレッシュしてくださいね!

コメント