ホンマでっか!?TV

ホンマでっかTVで汗の悩み解決?脇汗・匂い・汗染みの原因と対策とは?【多汗症の方も必見】

2020年6月17日(水)の夜9時からフジテレビで放送される人気バラエティ番組、
「ホンマでっか!?TV」

今回は本格的な夏に突入する前に、で悩む人に向けて様々な解決に近づくかもしれない特集が放送されます。

脇汗・におい・汗染みといった、汗をかきやすい体質の人にとっては真剣な悩みですよね。

そこでホンマでっかTVでは汗っかきの原因対策などが紹介されました。

顔の汗を止める方法、汗のタイプで違うニオイ対策、遺伝子による違いなど、嘘か本当かわからないですが気になる情報が満載のようなので、番組内容と合わせて紹介します!

スポンサードリンク

ホンマでっか!?TV放送内容&出演者

「ホンマでっか!?ランキング」では、リモート時代の最新技術について紹介されます。

新型のアレが感染拡大したことでテレワークが浸透、今後は仕事でも生活でもリモートが当たり前になるかもしれません。

そんな「リモート」の最新技術を人気の芸能人たちが体験していきます。

次世代のリモート技術とは、いったいどんなものがあるのでしょうか?

そして”汗”特集では、汗っかき芸能人の皆さんがどれだけ汗っかきなのか、汗っかきに関する爆笑エピソードを披露してくれます。

汗っかきに関して悩んでいる人は多いというが、果たして汗をかきやすい体質の人を救う情報とは、いったいどんな対策なのでしょうか?

【MC】
明石家さんま

【進行】
加藤綾子

【パネラー】
磯野貴理子
島崎和歌子
マツコ・デラックス
ブラックマヨネーズ

【ホンマでっか!?ランキング「リモート時代の最新技術」】
《ゲスト》
エイトブリッジ
小田井涼平(純烈)
酒井一圭(純烈)
フワちゃん
《評論家》
伊本貴士(AI・IoT)

【ホンマでっか!?汗っかきな人徹底分析!】
《ゲスト》
井戸田潤(スピードワゴン)
小田井涼平(純烈)
カンニング竹山
須田亜香里(SKE48)
岡部大(ハナコ)
バービー(フォーリンラブ)
LiLiCo
《評論家》
牛窪恵(マーケティング)
桐村里紗(ニオイ)
重太みゆき(印象)
山本英博(多汗症)
《評論家(リモート出演)》
池田清彦(生物学)

スポンサードリンク

ホンマでっかTVで汗の悩みを解決?【脇汗・ニオイ・汗染み】

・弥生人は汗をかかない?

生物学の池田先生いわく、縄文人の子孫は汗をかくが、弥生人の子孫は汗をあまりかかないそうです。

遺伝子による違いがあるらしく、ABCC11遺伝子の塩基配列の違いから、汗のかきやすさに差が出るとのこと。

ちなみに汗っかきあるあるで、耳の中が普段から湿っているとゲスト一同は話していました。

本当でしょうか?

 

・若い女性の汗は男性を魅了?

マーケティングの牛窪先生いわく、若い人の汗はアポクリン腺から特有の汗が出るとのこと。

スイート臭といって男性を魅了する力があるとか。

人によるとは思いますけどね。

また職業によって汗のかき方に違いがあり、同じ姿勢が多いタイプの人は”ムレ臭”という汗をかきやすいそうです。

その場合はロールタイプの制汗剤が効果的らしいです。

逆に動き回る仕事が多い方は”活動臭”といって、冷汗スプレーで体温を下げたほうがいいそうです。

 

・代償性発汗で他の部分から汗が増える?

汗っかきあるあるで、汗腺除去の手術をすると他の部位から汗が増えてしまうとか。

多汗症専門の山本先生いわく、代償性発汗といって、例えば脇の汗腺を手術するとその分がリンクしている部分へ行ってしまうため、顔に汗をかきやすくなるようです。

しかし最近では代償性発汗が起きないような、予防できる治療法も確立されているとのこと。

しかも顔の汗を止めれば脇も止まることもあるらしいです。

専門の医師と慎重に相談するべきですね。

 

・顔から出る汗を簡単に止める方法?

桐村先生いわく、バストトップから5cm上をさらしのようなもので締めると効果的らしいです。

汗は体全体で調整しようとするため、押さえたところの部分は汗が止まるそうです。

したがって上半身を押さえた場合は下半身に汗が流れるみたいですね。

舞妓さんなどがいい例でしょうか。

 

・汗をふく時は小さく畳んだハンカチ?

重太先生いわく、ハンカチやタオルを指2〜3本分くらいの幅に折込んだサイズでふくと、より上品に美しく見えるとか。

 

・汗っかきの人は本来ニオイがしにくい?

桐村先生いわく、汗っかきの人は水分が99%なので、ニオイ成分はかなり少ないそうです。

しかしさらに大量に書くと酸っぱい匂いがしてくるとのこと。

そういう方は事前に消臭スプレーを服にかけておくといいらしいです。

ただし着たままかけるのではなく、着る前にかけること。

そして汗の匂いのポイントは肝臓。

肝機能が弱っている方は汗もニオイやすくなってしまいます。

お酒をよく飲む人は匂う可能性も高くなり、特にみんなでワイワイ楽しく飲んでいる時は汗をかきやすいため、さらに匂いやすいとか。

飲み過ぎには気をつけましょう!

 

・汗を抑えるなら白いヒール靴?

牛窪先生いわく、夏場の靴は白と黒で約8℃くらい差があるそうです。

そしてヒールだと地面との空間も生まれるため、温度を下げやすいとのこと。

確かに夏のアスファルトは鬼のように熱いですからね。

ジリジリしてきます。

 

・手汗をかく人は出世する?

池田先生いわく、手汗をかく人は出世しやすいらしいです。

手汗は精神性発汗といって、興奮やドキドキしたときにかきやすいため、未来のことを常に考える人に多く、出世しやすいとか。

これは独特なロジックですね(笑)

ホンマでっか!?TV 汗っかきまとめ

今回も先生方が独自の目線で汗について語ってくれました。

医師による専門的な話も聞けましたが、池田先生は毎回独特な理屈で話しますねw

まあ信じるかどうかはアナタ次第でございます。

一つの見解としてサラッと聞くのがいいと思います。

また汗を悩みを解決するために手術を選択する人もいるでしょうけど、とにかく医師とよく相談することですね。

メリットデメリットがあると思いますし、慎重に考えておくべきです。

これから本格的な夏に突入するので、気になる方は汗や匂いを抑える様々なグッズを使って対策していきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。