芸能人格付けチェック

格付けチェック2020の結果やGACKT連勝記録は?出演者や問題も紹介!【お正月スペシャル】

2020年1月1日(水)の夕方5時からテレビ朝日で放送される大人気お正月スペシャル特番、
『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!』

令和初となる今年は4時間も放送されるようで、番組史上最大のとんでもない展開が待ち受ける神回だったみたいですね。

毎回チェックテーマが難問ですから、全員間違えるなんてことも有り得ます。

超大物の俳優や女優が二流、三流と落ちていくのも面白いですし、逆に若手タレントや芸人が高級品を見事に当てて活躍したりなど、予想外の展開が起こりますよね。

どんな展開になったのでしょうか?

あとはガクトさんの連勝記録がどこまで伸びたのか気になりますよね。

現在は58連勝中ということで、60勝超えの期待がかかっています。

ところが今回タッグを組むゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんに不安を抱えるガクトさん。

YOSHIKIさんに安心していた昨年までとは違った心境でしょうね。

2人とも一流ミュージシャンの2人だからこそ間違えるわけにはいきません。

はたして一流芸能人たちの結果はどうなったのか、出演者や出題された問題内容もあわせて紹介します。

芸能人格付けチェック2020出演者(司会&ゲスト)

【司会】
浜田雅功
伊東四朗

【進行】
ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)

【ゲスト】
・チーム名司会者
和田アキ子
古舘伊知郎

・チーム全問正解
GACKT
鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)

・チームケイジとケンジ
桐谷健太
比嘉愛未

・チーム日本のカタセ
かたせ梨乃
片瀬那奈

・チーム芸人
志村けん
タカアンドトシ

・チーム仲良しであーる
吉岡里帆
千葉雄大

・チーム乃木坂46
白石麻衣
秋元真夏
堀未央奈
齋藤飛鳥

連勝街道を突き進んでいる一流ミュージシャンのガクトさん。

今回は鬼龍院翔さんとのコンビで格付けチェックテーマに挑みます。

確か2015年にもチームを組んでいましたが、一流芸能人に留まっていましたよね。

鬼龍院翔さんもガクトさんのプレッシャー(?)に耐えながら一所懸命に考えて回答していました。

今回も58連勝中で伝説級になっている記録なので、ストップさせることなくバシッと正解してもらいたいですね。

芸能人格付けチェック2020正月SP放送内容

一流芸能人たちがチームを組んで味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑みました。

間違える度に一流→普通→二流→三流→そっくりさん、最後には“映す価値なし(画面から消滅)”とランクがどんどんランクダウンします。

正月にお馴染みとなっている元祖格付けバラエティの決定版が令和2年にも放送されます。

今回も格付けマスターを務めるのは浜田雅功さんと伊東四朗さん、進行はヒロド歩美アナウンサーです。

今回は前人未到の格付けチェック個人58連勝中のGACKTさんと鬼龍院翔さんのチームを初め、和田アキ子さん、古舘伊知郎さん、志村けんさん、かたせ梨乃さんらの大御所芸能人、桐谷健太さん、比嘉愛未さん、吉岡里帆さん、千葉雄大さんら豪華俳優陣、さらにタカアンドトシ、片瀬那奈さん、乃木坂46らが参戦します。

意地とプライドをかけた6つのチェックに翻弄されながらも集中力を高めて回答しました。

今回も前人未到の格付けチェック個人58連勝中のGACKTさんに注目が集まっていますが、チームメイト鬼龍院翔さんのふがいなさにGACKTさんが頭を抱える姿も見られたそうです。

予想のつかない展開と赤っ恥も続出し、史上最大の大波乱も起こったとか。

MC陣も大熱狂するほどの神回だったようで、かなり期待されていますね。

果たして一流芸能人たちは最後までテレビに映っている事ができたのでしょうか?

そして誰も予想しなかった衝撃のラストとはいったい何なのでしょうか?

最後に笑った芸能人、泣いた芸能人、そして元日から画面から消え去る屈辱を味わう芸能人が誰なのか必見ですね!

格付けチェック2020お正月SP問題内容

チェック1 ワイン

格付け名物となったワインの飲み比べには、世界のワインを代表するフランス5大シャトーの一つフランスボルドー産の『シャトー・ラトゥール』の1959年モノのヴィンテージが登場します。

晩熟で有名なラトゥールですが、60年を過ぎると若い頃にはない魅力的な香りが沢山出てくるらしく、一流ホテルなら1本100万円は下らない逸品ですね。

飲み比べるのは1本5000円のテーブルワインです。

100万円と5000円なので、一流芸能人ならわかって当然の問題だと思います。

チェック2 吹奏楽

プロの楽団「ハーツ・ウインズ」と、高校生の楽団「東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部」の演奏を聴き分けるチェックポイントです。

「ハーツ・ウインズ」は吹奏楽の神様「フレデリック・フェネル」が認めた指揮者・大澤健一氏を中心に2007年に発足し、プロの中でも職人気質の玄人が集まった国内屈指の吹奏楽団ですね。

一方の「東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部」は、「全日本吹奏楽コンクール」で現在3年連続で金賞に輝いている実力校です。

果たして正解するのはどのチームなのでしょうか?

チェック3 社交ダンス

「世界的なプロダンサー」「トップレベルのアマチュア」「趣味で楽しむアマチュア」が、同じフロアで順番に踊る姿を見て、世界的なプロのダンスがどれかを当てていただきます。

「トップレベルのアマチュア」を選ぶとワンランクダウン、これは間違えるはずがない“絶対アカンダンス”「趣味で楽しむアマチュア」を選んだチームは2ランクダウンとなる三択形式の問題ですね。

このチェックはチームで話し合いながら選択するので、回答が合えば安心、不一致なら不安だらけです。

チェック4 味覚

和食・フレンチ・中華などの超一流店から提供頂いた絶品料理と、食材からして明らかに違う料理を食べ比べ、どちらが一流店の絶品メニューかを当てます。

もし間違えたら味覚オンチであることが世間にさらされるとあって、これまでも数々の一流芸能人を苦しめてきたチェックですね。

チェック5 四重奏

ヴァイオリンとチェロ、ヴィオラすべてに世界的な名器を揃え、その華麗なる四重奏の音色を聴き分けるチェックです。

1つ目のヴァイオリンは、アントニオ・ストラディバリが1692年、50歳を前にした円熟期に作り上げた名器「ストラディバリウス・ファルモス」、2つ目のヴァイオリンは、ストラディバリウスと並び称される名器「グァルネリ・デリ・ジェス クラスナー」です。

チェロはグァルネリ一族、グァルネリ・デリ・ジェスの父親が作り上げた「ジェセフ・グァルネリ」が用意され、ヴィオラは「マッテオ・ゴフリラー トランプラー」ですね。

この4つの弦楽器の総額は、なんと38億円と超絶高額な四重奏となります!

これらと聴き比べるのは初心者用の楽器で総額130万円。

間違えるわけにはいきませんね。

最後のチェック 牛肉

日本三大和牛の一つであり、黒毛和牛の最高峰ブランド「松阪牛」を食べ分ける最終チェック。

松阪牛はきめ細かい霜降りと柔らかな肉質、甘みのある香りが特徴です。

今回はその松阪牛のサーロインを銀座にある「鉄板焼き しろや 銀座亭」で焼き上げて頂いた究極のサーロインステーキが登場します。

食べ比べるのは、去年2月に輸入が解禁され、激安なことで大人気のウルグアイ産の牛肉(100g300円)のステーキとのこと。

そして今回はもう一つ、絶対アカン食材よりも外すとやばい「絶対ありえへん食材」として、カナダ産の豚肉が登場しました。

もし「絶対ありえへん食材」を選ぶと、どんなランクの人も選んだ瞬間に消えるという恐ろしいルールが適用されます。

そして普通芸能人が正解するとワンランクアップして一流芸能人に戻れるという特別ルールも適用され、最後の最後でどの位置に格付けされるのか全くわかりません。

果たして最終チェックを終えて、芸能人たちの格付けはどう変化しているのでしょうか?

芸能人格付けチェック2020にYOSHIKIが不在!

あわせて読みたい
芸能人格付けチェック2019の結果!YOSHIKI&GACKT連勝記録やお菓子も調査!【お正月スペシャル】 引用:ABCテレビ公式HP あけましておめでとうございます! 2019年が始まりましたね! お正月はいかがお過ごしでし...

2018年、2019年と連続でガクトさんとチームを組んでいたX JAPANのYOSHIKIさん、今回は不参加となっています。

YOSHIKIさんといえば、自身が作ったブランドのワインを紹介したり、特別ルームで待っている時に食べているお菓子が話題となっていましたよね。

「お菓子カウンター」なんて言われたりして、番組で用意されたお菓子が問い合わせも殺到して売れまくったそうです。

またYOSHIKIさんが「美味しい」といった安いほうのワインもかなり売れたらしく、YOSHIKIさんに認められた飲食物はネットの反応もいいですよね。

しかし今回は参加しないため、お菓子カウンターは無くなると思います。

代わりにガクトさんか鬼龍院さんがバクバク食べてくれたらいいのですが。

過去の放送でYOSHIKIさんが食べたお菓子は評判もいいようなので、メーカーさんとしてはYOSHIKIさんに食べてもらいたかったでしょうね。

あわせて読みたい
格付けチェック2020でガクトが食べてたお菓子は?メーカーや通販も調査!【芸能人格付けチェック】2020年1月1日(水)の夕方5時からテレビ朝日で放送される大人気お正月スペシャル特番、 『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!...

芸能人格付けチェック2020の結果

チェック1 ワイン

シャトー・ラトゥール100万円
テーブルワイン5000円

【回答】
古舘伊知郎・・・A
桐谷健太・・・A
片瀬那奈・・・B
志村けん・・・B
千葉雄大・・・A
白石麻衣、秋元真夏・・・B

【正解】
A
シャトー・ラトゥール1959
100万円
【不正解】
B
ボルドー産ワイン1976
5000円

そしてGACKTさんが選んだのは・・・

GACKT・・・A 見事正解!

チェック2 吹奏楽

プロの楽団「ハーツ・ウインズ」
東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部

【回答】
和田アキコ・・・B
吉岡里帆・・・B
比嘉愛未・・・B
タカアンドトシ・・・B
かたせ梨乃・・・B
斎藤飛鳥、堀未央奈・・・B
鬼龍院翔・・・A

【正解】
B
東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部
【不正解】
A
プロの楽団「ハーツ・ウインズ」

チェック3 社交ダンス

世界的なプロダンサー
トップレベルのアマチュア
趣味で楽しむアマチュア

【回答】
和田アキコ、古舘伊知郎・・・C
かたせ梨乃、片瀬那奈・・・B
桐谷健太、比嘉愛未・・・B
タカアンドトシ、志村けん・・・B
吉岡里帆、千葉雄大・・・C
乃木坂46・・・C

【正解】
C
世界的なプロダンサー
【不正解】
B
トップレベルのアマチュア
【絶対アカン】
A
趣味で楽しむアマチュア

そしてガクト&鬼龍院翔が選んだのは・・・

ガクト&鬼龍院翔・・・C 見事正解!
ちなみに鬼龍院さんはBを選んでいました(笑)

チェック4 味覚

一流食材の高級料理
明らかに違う食材

【回答】
和田アキコ、古舘伊知郎・・・B
かたせ梨乃、片瀬那奈・・・B
桐谷健太、比嘉愛未・・・B
タカアンドトシ、志村けん・・・A
吉岡里帆、千葉雄大・・・A
乃木坂46・・・B
浜田雅功、伊東四朗・・・B

【正解】
B
一流食材の高級料理
【不正解】
A
明らかに違う食材

そしてガクト&鬼龍院翔が選んだのは・・・

ガクト&鬼龍院翔・・・B 見事正解!

チェック5 四重奏

総額38億円
総額130万円

【回答】
古舘伊知郎・・・A
片瀬那奈・・・A
比嘉愛未・・・B
タカアンドトシ・・・B
千葉雄大・・・B
斎藤飛鳥、堀未央奈・・・B

【正解】
A
総額38億円
【不正解】
B
総額130万円

そしてガクトさんが選んだのは・・・

ガクト・・・A 見事正解!

最後のチェック 牛肉

松阪牛のサーロイン
ウルグアイ産の牛肉
カナダ産の豚肉(映す価値なし)

【回答】
和田アキコ・・・B
かたせ梨乃・・・C
桐谷健太・・・C
志村けん・・・B
吉岡里帆・・・C
白石麻衣、秋元真夏・・・C
鬼龍院翔・・・A

【正解】(普通芸能人ならワンランクアップ)
C
松阪牛のサーロイン
【不正解】
A
ウルグアイ産の牛肉
【絶対ありえへん】(映す価値なし)
B
カナダ産の豚肉

格付け2020お正月SPのガクト連勝記録は?

Gacktさんは連勝記録62まで伸ばしました!

鬼龍院翔さんが吹奏楽で間違えたり社交ダンスで回答が合わなかったりと、頭を抱え込んでいましたね。

しかも最後のチェック「牛肉」で間違えてしまったので、過去最低の三流芸能人となってしまいました。

ガクトさんのキレ具合が面白かったですね。

しかし個人としては負け知らずですから、次回もどこまで正解し続けるのか楽しみです!

あわせて読みたい
格付けチェック2020でガクトが食べてたお菓子は?メーカーや通販も調査!【芸能人格付けチェック】2020年1月1日(水)の夕方5時からテレビ朝日で放送される大人気お正月スペシャル特番、 『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!...

芸能人格付けチェック2020お正月SPまとめ

チーム名司会者
→映す価値なし

チーム全問正解
→三流芸能人

チームケイジとケンジ
→二流芸能人

チーム日本のカタセ
→二流芸能人

チーム芸人
→映す価値なし

チーム仲良しであーる
→二流芸能人

チーム乃木坂46
→二流芸能人

最後の問題で「ありえへん食材」を選んでしまうと”映る価値なし”にランクダウンしてしまうため、一流芸能人のチームが一気に落ちてしまいました。

そのため今年は一流芸能人はゼロ、ガクトさんも最後に鬼龍院さんが不正解だったせいで三流芸能人になってしまいましたね。

来年こそ一流芸能人の位置に留まるチームはいるのでしょうか?

次回もお楽しみに!

 

Twitter でトレンドホヤホヤをフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。