芸能人格付けチェック

格付けチェック2022の結果とYOSHIKI連勝記録は?出演者や問題も!【お正月スペシャル】

2022年1月1日(土)の夕方5時からテレビ朝日系列で放送される正月恒例の大人気バラエティ「芸能人格付けチェック」

今年のお正月スペシャルではGACKTさんが出演を見送り、盟友のYOSHIKIさんがチームの顔となって出演します。

ガクトさんとのペアになってから8連勝中のヨシキさん、今回の放送では連勝記録をどこまで伸ばすのか注目ですね!

他にもビッグボス新庄剛志さんや日向坂46のメンバーも参戦、はたして一流芸能人の座に留まるのはどのチームなのでしょうか?

豪華ゲストで迎える芸能人格付けチェック2022お正月スペシャル、気になるチェックテーマ結果をまとめました!

芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル 前代未聞の土下座⁉

芸能人格付けチェック2022 放送内容&出演者

【番組内容】
正月恒例、国民の関心も高い「芸能人格付けチェック」。高価なものと安価(もしくは完全に別物)の品物を比較し、どちらが高級な一流品なのかを当てるプレッシャークイズです。連勝記録を伸ばしていたGacktさんですが、2022年の正月スペシャルにその姿はありません。しかし、X JAPANから超大物ドラマーYOSHIKIさんが参戦してくれました。盟友のために連勝記録の更新を担うべく、豪華な相方を連れて難問に挑みます。
他にも郷ひろみさんが藤原紀香さん、東京五輪柔道金メダリストの阿部一二三選手と詩選手の兄妹も出演します。豪華なメンバーが簡単そうに見えて実は激ムズなチェックテーマに挑戦、はたして一流芸能人に留まるのはどのチームなのでしょうか?

【司会】
浜田雅功

【アシスタント】
ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)

【ゲスト】
YOSHIKI
藤原紀香
観月ありさ
郷ひろみ
ヒロミ
新庄剛志
稲葉篤紀
波瑠
溝端淳平
阿部一二三
阿部詩
日向坂46(佐々木久美、加藤史帆、金村美玖)
見取り図(リリー、盛山晋太郎)

あわせて読みたい
芸能人格付けチェック2021秋の結果や問題内容!出演者も紹介!【食と芸術の秋3時間スペシャル】2021年10月5日(火)の夜7時からテレビ朝日系列で放送される大人気特番、『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!』! 難問...

スポンサードリンク

格付けチェック2022お正月スペシャル 問題

チェック1「ワイン」

毎年恒例のワインの飲み比べ。世界のワインを代表するフランス5大シャトーの一つ「シャトー・ムートン・ロートシルト」の中でも超レアなヴィンテージが登場です。

世界恐慌が起きた1929年(昭和4年))に生まれたワインで、100年近くも古いワインが良い状態で残っているだけでも貴重。一流ホテルなら1本100万円は下らない逸品とのこと。

飲み比べるのはフランス・ブルゴーニュ産の1本5000円のワイン。100万円と5000円ですが、この最初のチェックで一流芸能人から脱落してしまうチームとは?

チェック2「六重奏」

番組史上最高額、総額65億円の世界的名器による六重奏を聴き分ける問題です。今回聴くのは、ヴァイオリン4本とヴィオラ、チェロによる六重奏。これまでの一流楽器の番組史上最高額は昨年の49億円でしたが、今年はそれを大きく上回る65億円!

ヴァイオリン4本は全てストラディバリウスが使われ。世界で600本もないと言われる名器のストラディバリウスが4本も揃って演奏するのは、世界的にも珍しいそうです。

それと聴き比べるのは、趣味で楽しむレベルの楽器で総額500万円。ただし、どちらの楽器も演奏するのは世界で活躍する一流の演奏者なので、これまた難しそうなチェックに。

チェック3「味覚」

世界三大珍味、キャビア・フォアグラ・トリュフのいずれかを食べ、最高級のものがどれかを当てていただきます。

この問題はA・B・Cの三択問題。どれかにこれを選んだら人として恥ずかしい、万が一にも間違えるはずがない「絶対アカン食材」が入っていて、選ぶと2ランクダウンとなります。

絶対に選びたくない「絶対アカン食材」を選び、正月早々から赤っ恥をかく芸能人はいるのでしょうか?

チェック4「アルゼンチンタンゴ」

「世界的なトッププロ」と「トップレベルのアマチュア」、「趣味で楽しむアマチュア」の3組が、同時にアルゼンチンタンゴを踊るのを見て、世界的なトッププロがどれかを当てるチェック。

昨年大ヒットした映画「マスカレード・ナイト」で木村拓哉さんと中村アンさんが踊ったことでも注目されたアルゼンチンタンゴ。今回「世界的なトッププロ」として踊る男女ペアは、本場アルゼンチンで開催される世界選手権のファイナリストです。

不正解の「トップレベルのアマチュア」は、昨年7月に開催されたプロも参加可能な「タンゴダンス・アジア選手権」でトップ10入りしたペアが登場します。そして絶対アカンは、「趣味で楽しむアマチュア」。仕事終わりで練習していて、ペア歴は5年とのこと。

これも絶対アカンを選んでしまうと、2ランクダウンとなります。

チェック5「ゴスペル」

アメリカ発祥の音楽「ゴスペル」。プロとアマの合唱を聴き分け、どちらがプロなのか聞き比べます。

プロは2012年にメジャーデビューし、団員数100名を誇る「ビー・クワイア」。有名アーティストのコーラスサポートもしている実力集団です。なんと2018年にリリースしたCDは全米ビルボードチャートにランクインしています。

一方のアマチュアは、青山学院大学のボーカルチーム「ユナイテッド・リズム・キャリアーズ」。ゴスペルの全国大会で優勝経験があり、平原綾香さんや和田アキ子さんのバックコーラスで紅白歌合戦にも出場した大学No.1のボーカルグループです。

不正解のほうも実力があるだけに、これは苦戦が強いられそうですね。

チェック6「牛肉」

最後は恒例となった「牛肉」。ただし高い牛肉と安い牛肉ではなく、牛肉と「違う動物の肉」を食べ比べ、牛肉がどれかを当てる最終問題です。

牛肉は日本三大和牛の一つで、黒毛和牛の最高峰ブランド「近江牛」を用意しました。肉の女王と呼ばれる近江牛の中でも、最も柔らかい最高級の部位、100グラム8000円のシャトーブリアンを和風ソースで食べます。

比べるのは「豚肉」のステーキ。しかも肉質が固めなホホ肉で、お値段も100グラムたったの150円のブタ肉です。そしてもう一つの「絶対ありえへん食材」は、なんと「カエル」のステーキ!ヨーロッパでは普通に食されている「ヨーロッパトノサマガエル」の肉、これがアカン食材となります。

このチェックでは豚肉を選んだら2ランクダウン、万が一カエルを選ぶとどのランクの芸能人もその時点で消えてしまう恐ろしいルールが適用されました。

また、この時点で普通芸能人のチームが正解するとワンランクアップして一流芸能人に戻れる特別ルールも。最後に返り咲くことが出来るチームとは?

スポンサードリンク

格付けチェック2022正月SP 出場チーム

チームYOSHIKI

YOSHIKI
※1人で参戦

チーム女優

藤原紀香
観月ありさ

チーム日本のHIROMI

郷ひろみ
ヒロミ

チーム北海道日本ハム ファイターズGMとビッグボス

新庄剛志
稲葉篤紀

チーム愛しい嘘

波瑠
溝端淳平

チーム柔道金メダリスト

阿部一二三
阿部詩

チームアイドルと芸人

日向坂46(佐々木久美、加藤史帆、金村美玖)
見取り図(リリー、盛山晋太郎)

スポンサードリンク

芸能人格付けチェック2022正月SPの結果

チェック1「ワイン」

  • シャトー・ムートン・ロートシルト100万円
  • フランス・ブルゴーニュ産5000円

【回答】
ヒロミ・・・A
新庄剛志・・・B
藤原紀香・・・A
溝端淳平・・・A
阿部一二三・・・A
見取り図・・・A

【正解】
A
シャトー・ムートン・ロートシルト100万円

【不正解】
B
フランス・ブルゴーニュ産5000円

YOSHIKI・・・A

チェック2「六重奏」

  • 総額65億円の世界的名器による六重奏
  • 趣味で楽しむレベルの楽器で総額500万円

【回答】
郷ひろみ・・・B
稲葉篤紀・・・B
観月ありさ・・・B
波瑠・・・B
阿部詩・・・B
日向坂46・・・B

【正解】
A
総額65億円の世界的名器による六重奏

【不正解】
B
趣味で楽しむレベルの楽器で総額500万円

YOSHIKI・・・A

なんとYOSHIKIさん以外、全員不正解!この調子で連勝記録を伸ばしていただきたいです!

そして後半戦の行方が気になりますね。はたして消えてしまう出演者はいるのでしょうか?

→最終結果は…

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。