水曜日のダウンタウン「日本全国シャッター商店街ランキング」の結果!1位はどこ?【47都道府県】

スポンサーリンク
水曜日のダウンタウン
スポンサーリンク

2023年9月20日(水)の夜10時からTBS系列で放送される大人気バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」

今回は日本各地のシャッター商店街を調査した「日本全国シャッター商店街ランキング2023」が発表されます。

地方の商店街を中心に増え続けているシャッター店舗、果たして1位はどこの商店街なのでしょうか?

「店舗分のシャッターでキングオブシャッター商店街算出できる説」結果順位を紹介します!

水曜日のダウンタウン#348

スポンサーリンク

水曜日のダウンタウン(2023年9月20日)放送内容&出演者

街で同じベースボールキャップを被ってる人を集めて野球対決…ニューヨーク・ヤンキースvs読売ジャイアンツ▼日本全国シャッター商店街ランキングを発表
(中略)
■「店舗」分の「シャッター」でキングオブシャッター商店街算出できる説
算出した”シャッター率”をもとに「日本全国シャッター商店街ランキング」を発表!
引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/117227397

【MC】
ダウンタウン(浜田雅功・松本人志)

【プレゼンター】
庄司智春(品川庄司)
ジャングルポケット(おたけ・太田博久)

【パネラー】
ケンドーコバヤシ
野沢直子
堀田茜

【出演】
西村瑞樹(バイきんぐ)
松陰寺太勇(ぺこぱ)
もう中学生
ティモンディ
スギちゃん
渡部おにぎり(金の国)
山本里菜(TBSアナウンサー) 他

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akane Hotta / 堀田茜(@akanehotta)がシェアした投稿

日本人知名度ランキング2023トップ100の結果!順位1位の有名人は誰?【水曜日のダウンタウン】
2023年4月19日(水)の夜10時からTBS系列で放送される大人気バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」! 今回は日本の有名人知名度をはかる「日本人知名度ランキング2023」が発表されます。 政治家やスポーツ選手、芸能人に歌手タレントなど...
スポンサーリンク

少子高齢化でシャッター商店街が増加?

世界の先進国で少子高齢化が進む中、日本も例外なく社会問題化していますよね。経済状況の問題もありますが、やはり価値観の多様化が大きな原因ではないでしょうか。昔と比べて「結婚して子供を授かって家庭を築く」という共同体的な価値観が薄れ、個人主義に変わってきたことが考えられます。

未婚率の高まりは少子化に繋がります。これは国が豊かになって先進国になる過程で起きることであり、「結婚はするもの」という良くも悪くも決め付けられた価値観から「結婚しない自由」という選択肢に気付いて選ぶ人が増えていく多様な価値観の時代に移行します。

そもそも結婚出産は合理的ではないですからね。自分の時間は育児によって大幅に削られますし、合理性を求めがちなイマドキではそりゃ共同体の価値観から遠ざかれば家族を持つメリットもないので独身は増えますよ。子供が増えないというより、結婚しないことが根本的な原因ですから。

現にフランスやハンガリーの少子化対策では金銭面の優遇で手厚く支援していますが、出生率は2を超えていません。フランスなんか移民の数が増えてるだけですし、元々の国民が増えるための万能薬などありません。どこの国でも悩みの種なのです。

少子化対策にコストをかけてもリターンはそこまで大きくないので、経済成長を続けながら価値観がまた共同体に戻っていくのを待つしかないような気がします。非合理的とわかった上で結婚する人が増えていけば、次第に子供の数も増えていきますから。

まあ経済成長を続けた国々も少子化になっていますから、簡単な話ではないですけどね。それに人口が増えたところでシャッター商店街の需要が増えることに直結するとも考えにくいです。時代のニーズやトレンドに合わせた商店街へと変わっていくことで、集客が上がるといいのですが。

そんな暗い話はさておき、番組が調査したシャッター商店街ランキングはどんな順位となったのでしょうか?1位(というかワースト?)の商店街がどこなのか気になりますね!

スポンサーリンク

「店舗」分の「シャッター」でキングオブシャッター商店街算出できる説

第10位:南市岡11番街(大阪府)
シャッター率57.7%

第9位:鶴岡銀座商店街(山形県)
シャッター率59.8%

第8位:坂出本通り商店街(香川県)
シャッター率65.2%

第7位:桜井中央通り商店街(奈良県)
シャッター率66.7%

第6位:三和市場(兵庫県)
シャッター率75.9%

第5位:青空ショッピングセンター(宮崎県)
シャッター率79.4%

第4位:飾磨名店街(兵庫県)
シャッター率81.3%

第2位:稲荷商店街(大阪府)
シャッター率81.8%

第2位:みその商店街(和歌山県)
シャッター率81.8%

第1位:スタープレイス柳ケ瀬商店街(岐阜県)
シャッター率84.6%

コメント