R-1ぐらんぷり2020は無観客でつまらない?ネタの感想や評価!【第18回アールワングランプリ】

スポンサーリンク
R-1グランプリ
スポンサーリンク

2020年3月8日(日)の夜7時からフジテレビで放送されるお笑いコンテスト、
「R-1ぐらんぷり2020」

ひとり芸の頂点を決めるお笑い大会で、ピン芸人を含め8名プラス1名の敗者復活者がネタを披露する日本一決定戦です。

2時間生放送の大人気番組、今年は例のアレの影響で無観客開催となります。

第18回目の優勝者はとなりました。

初出場者が多くて予想が難しかったですが、全体的に評価が分かれた大会だったかもしれませんね。

今大会のR1グランプリで披露されたネタなどの感想をまとめました。

スポンサーリンク

あーるわんぐらんぷり2020出演者&審査員

【司会】
蛍原徹(雨上がり決死隊)
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

【出演】
粗品(霜降り明星)

【審査員】
桂文枝
関根勤
久本雅美
陣内智則
友近
勝俣州和

【番組内容】
今年もやってまいりました「R-1ぐらんぷり」、春にうってつけのお笑い大会ですね。

今回は流行のアレの感染を予防するため、敗者復活ステージと決勝戦ともに一般の観覧は中止となっています。

しかしそんな中でも番組を盛り上げるべく、番組はデータ放送によるdボタン投票とTwitterでの投票を受け付ける形式を採用しました。

「お茶の間d投票」では1stステージの各ブロック終了後に、テレビのデータ放送画面に選択肢が表示されます。

リモコンのdボタンを操作して、個人的に最も面白いと思った芸人に1票を投じることができます。

「R-1 Twitter投票」は公式アカウントのアンケート機能を使って結果を集計していきます。

それぞれにつき1位に3ポイント、2位に2ポイント、3位に1ポイントが加算されていき、審査員の票と合算して一番得点が高かった者がファイナルステージへ駒を進めるそうですね。

そして各ブロックを勝ち上がった3名によるファイナルステージでも同様の審査が行われます。

つまり一般投票と審査員投票により、優勝者を決定するのがR-1ぐらんぷりです。

はたして優勝賞金500万円を手に入れ、第18代チャンピオンに輝くのは誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

R-1GP2020決勝1回戦のネタ感想

《Aブロック》

メルヘン須長

沢口靖子さんのモノマネで紙芝居ネタを披露しました。

SNSのあるあるでディスるという近年よく見るネタでしたね。

沢口靖子さんの声でツッコむのがジワるシュールなネタで、個人的にはすごく好きなネタでしたね。

躍動感こそありませんが、SNSに存在する頭の悪い連中が浮き彫りになって面白かったです。

視聴者投票:18% 2pt
Twitter投票:14% 0pt
審査員投票:0pt
合計:2pt

守谷日和

取り調べネタで落語家のような再現でアリバイを証明するという内容でした。

取り調べを担当する警察官がどんどん落語にハマるという流れで、玄人好みのネタだったような気がします。

視聴者投票:13% 0pt
Twitter投票:19% 2pt
審査員投票:2pt
合計:4pt

SAKURAI

ギターを弾きながら軽快なノリでネタを披露する歌系1人ネタです。

テーマはマイナーでニッチなものが多く、共感できるポイントは少なかったですね。

ただ「米米CLUBの主要メンバー」は面白かったです!

くだらないけど知識が深まっていきそうな、他に類を見ないネタでしたね。

視聴者投票:16% 1pt
Twitter投票:15% 1pt
審査員投票:7pt
合計:9pt

マヂカルラブリー野田クリスタル

桃鉄が「太ももが鉄のように硬い男 てつじ」とかいう謎のゲームをダウンロードした野田クリスタルさん。

あのゲームやってみたいですね。

予想通りメチャクチャなゲームをツッコミながらプレイするというネタですが、野田さんの言い回しが面白すぎて爆笑しました!

個人的にAブロックで一番好きなネタです。

視聴者投票:53% 3pt
Twitter投票:52% 3pt
審査員投票:9pt
合計:15pt

《Bブロック》

ルシファー吉岡

女性従業員と飲みかけの缶コーヒーが被ってしまった、センセーショナルなネタでしたねw

今の時代だからこそ男性には難しい問題に出くわしてしまった中年従業員が、哀愁漂っていて面白かったです。

視聴者投票:12% 0pt
Twitter投票:15% 1pt
審査員投票:2pt
合計:3pt

ななまがり森下

Tシャツを脱いで上半身を出し、隠せなくて悩む男性という非常にくだらないネタでしたw

めちゃくちゃクセになるネタで、個人的にハマりまくりました。

よく決勝に上がってきたなと思いましたが、アキラ100%さんやハリウッドザコシショウさんに比べたら肌の見せ具合は落ち着いているので、これもR-1の魅力なんでしょうね。

視聴者投票:17% 1pt
Twitter投票:14.8% 0pt
審査員投票:8pt
合計:9pt

パーパーほしのディスコ

センチメンタルなシュールネタを披露したほしのディスコさん。

彼女に「プリンを食べたかどうか」を聞きたかったのに、まさかの浮気をカミングアウトされてしまった切ない姿がグッときますねw

視聴者投票:18% 2pt
Twitter投票:21% 2pt
審査員投票:5pt
合計:9pt

すゑひろがりず南條

今昔をまたぐ移り変わりネタ、「次は何て言うのかな」という期待感が煽られますね。

ただ後半に続いてボルテージの上がりが弱かった印象でしたかね。

もう少し詰め込めたような気がします。

視聴者投票:53% 3pt
Twitter投票:49.2% 3pt
審査員投票:3pt
合計:9pt

《Cブロック》

ヒューマン中村

セントニア王国を救うためのテレパシーを受信したヒューマン中村さん。

受信料を強制的に徴収されるブラックユーモアでしたね。

もしかしたらN○Kを意識しているのかもしれません。

巨額の資金を持ちながらも自宅へ訪問して契約手続きを開始し、受信料を徴収する手口は国民からかなり批判されていますよね。

支持を集めそうなネタでした。

視聴者投票:14% 1pt
Twitter投票:16.4% 1pt
審査員投票:0pt
合計:2pt

おいでやす小田

ラ行を強烈な巻き舌で借金の取り立て講座を開く小田さん。

巻き舌すぎて面白かったです。

ただストーリー的には展開に広がりはなかったですね。

視聴者投票:7% 0pt
Twitter投票:8.6% 0pt
審査員投票:8pt
合計:8pt

ワタリ119

超高速フリップネタを披露すると豪語するも、なかなかスタートしないワタリさん。

いざ始まるも、ダジャレやらくだらないネタばかりでジワりましたね。

最後は時間が余って一発ギャグという、怒涛のワタリワールドでした。

視聴者投票:40% 3pt
Twitter投票:42.2% 3pt
審査員投票:3pt
合計:9pt

大谷健太 復活ステージ1位

早口言葉を披露する大谷健太さん。

まさか伏線を張り巡らしていたとは思わず、後半で回収したのは見事でした。

Cブロックで一番面白かったです。

視聴者投票:39% 2pt
Twitter投票:32.9% 2pt
審査員投票:7pt
合計:11pt

スポンサーリンク

R-1GP2020決勝のネタ感想【ファイナルステージ】

野田クリスタル

スマホゲームのモンストが「モンモンするぜ!!ストッキング姉さん」というネタでした。

強制的に課金されてしまうもどかしさが伝わりますね。

それにしてもこれを自作というのがすごいです。

クリエイターにもなれそうですし、今後の芸人人生にも影響しそうですね。

視聴者投票:41% 3pt
Twitter投票:41.8% 3pt
審査員投票:10pt
合計:16pt

すゑひろがりず南條

今昔またぎをザ・ベストテンスタイルでJ-POPを歌う芸達者なネタでしたね。

ワンフレーズ歌唱なのでテンポも良くて聞きやすかったと思います。

1回戦よりも面白かったですね。

視聴者投票:26% 1pt
Twitter投票:28.9% 1pt
審査員投票:3pt
合計:5pt

大谷健太

2コマまんがでごちゃ混ぜスタイルなネタでした。

やはり最後にかけて前半のギャグを回収していくスタイルは面白かったですね。

いい仕上がりだったと思いました。

視聴者投票:33% 2pt
Twitter投票:29.3% 2pt
審査員投票:5pt
合計:9pt

スポンサーリンク

R1ぐらんぷり2020の評価まとめ

無観客ということで、芸人たちも難しいステージだったと思います。

前回は笑い声に批判が集まっていましたが、逆に笑いがないことでネタに集中できたかもしれません。

個人的には無観客でも面白かったのですが、ネットでは「つまらない」という声もあったようです。

https://twitter.com/sonoko12kaai/status/1236604309162225664
https://twitter.com/osamadamaki/status/1236601193624788995

確かに臨場感は薄くなってしまいますから、物足りない感覚は拭えないでしょう。

ただ例のアレで感染が怖いというのもありますし、判断としては仕方ないですね。

来年はもっと盛り上がる大会になると思いますので、またそのときに爆発してもらいましょう!

R-1ぐらんぷり2020の審査員がNHKに忖度疑惑?ヒューマン中村が0票!ネットの反応は?
2020年3月8日(日)の夜7時からフジテレビで放送されるお笑いコンテスト、 「R-1ぐらんぷり2020」! ひとり芸の頂点を決めるお笑い大会で、ピン芸人を含め8名プラス1名の敗者復活者がネタを披露する日本一決定戦です。 ところがCブロック...

コメント