ドラマ

ドラゴン桜2最終回の助っ人は誰?出演は山Pかガッキーか?全員集合の可能性も?【考察】

2021年6月27日(日)に最終話を迎える「ドラゴン桜」、夜9時から15分拡大版で放送されるようですね!

予告動画で東大専科の生徒たちが何人合格するのか、そして学校の売却でどんな展開となるのか。

絶体絶命の状況に阿部寛さん演じる桜木建二弁護士は「最強の助っ人」を呼び寄せたそうですが、いったい誰なのでしょうか?

ネットでは「山P(山下智久)かな?」「ガッキー(新垣結衣)かも!」などと予想する声が多いようですが、もしかしたら全員集合の可能性も・・・?

『ドラゴン桜』6/27(日) 最終回 東大受験&買収劇 最終決戦!!

助っ人は誰?山Pかガッキーか?【ネットの反応】

いよいよ最終回を迎える「ドラゴン桜」。前作ではトレンディドラマのように和気あいあいとした空気でコメディテイストもありましたが、今作は「日曜劇場」ということもあって少し重厚感のあるシリアスな展開も魅力でした。

東京大学合格に向けて生徒一人一人の葛藤を描くと共に、今作では「学園売却」問題で対立構造が描かれています。桜木弁護士だけでなく、長澤まさみさんが演じる水野直美も弁護士ですからね。龍海学園高校の売却をめぐり、法的見地から最終決戦となりそうです。

さて、東大専科の合格人数で今後の行方が左右される売却問題、どんな形であれ最終話で決着することは間違いないでしょう。そこで気になるのが、桜木弁護士が言及した「最強の助っ人」の存在。

先述の通り、Twitterでは山下智久さんや新垣結衣さんの登場を予想する声が多いです。特に山下さんが演じた矢島勇介は、現役合格を果たすも入学せずに独学で弁護士を目指していました。第1シリーズでは自宅で勉強に励む姿が映されています。

また、2021年6月20日(日)に放送された第2シリーズの第9話で、共通テスト前日に水野が矢島の名前を出しています。「昔を思い出します。私の時はお母さんが倒れちゃって、何度もあきらめそうになったけど、矢島やみんなが支えてくれた。あの子たちも、そうやって互いが支えになってくれたらいいな」と、1期のシーンを振り返っていましたね。

以上のことから、山下智久さんの出演を予想する声が多いようです。未成年の高校生を含めた女性たちと酒を飲み、その内1人をお持ち帰りしたことが報じられてしまった山下さん。「山P復帰」の場を「ドラゴン桜」で用意したのであれば、確かに良いタイミングかもしれません。

スポンサードリンク

前作「ドラゴン桜」の東大専科、全員集合の可能性も?

一部では「全員集合」を望む人もいるようです。確かに山下さんや新垣さんだけでなく、小池徹平さん、中尾明慶さん、紗栄子さんが龍海学園高校にズラッと現れたら感動しますよね!第1シーズンから作品を観ていた方々にとっては、懐かしい気持ちになるでしょう。

「全員は”無い”だろ」と思われるかもしれませんが、可能性はあるのでしょうか?

考察①「紗栄子の存在」

第1話で登場した紗栄子さん演じる小林麻紀。人気タレントとして活躍中で、1年後輩の坂本智之が経営するIT企業の場面で登場しました。

今作では「学園売却」の問題を抱えていますが、第9話では売却反対派である桜木・水野側が圧倒的不利で幕を閉じました。まあドラマとしてはありがちの展開ですね。最後に大どんでん返しが待っているという「TBS日曜劇場あるある」。

そこで鍵となるのが「紗栄子の存在」、そう小林麻紀です。大どんでん返しでは敵の予想を超える必要があるため、相手に知られていない「情報」や「抜け道」を用意しておく必要があります。

各話で難局を解決してきた桜木弁護士。最終話でも絶体絶命のピンチを切り抜けるとは思いますが、そのために「情報」や「抜け道」を仕入れるために、第1話で登場した小林麻紀が桜木の要請で何かしら動いたのではないでしょうか?

おそらく桜木よりも小林のほうが、前作メンバー全員の連絡先を知っているかもしれませんし、オールスターを呼ぶことは可能でしょう。ただ、第1話のエンドロールで紗栄子さんは「特別出演」となっていました。そのため第1話のみの出演である可能性も高いですよね。

果たして1回だけの出演なのか、それとも最終回で再度登場してくれるのか?

スポンサードリンク

考察②「出演者のサプライズ要素」

TBSの日曜劇場といえば、豪華な出演者が話題となりますよね。あの有名な大御所を起用したかと思えば、芝居経験の少ないお笑い芸人を大胆に抜擢したり。近年のTBS日曜劇場の醍醐味といえます。

今作ドラゴン桜では、確かに現段階でも十分にキャストは豪華です。しかし、サプライズ性をもたらした出演者が若干弱い印象があります。英語の講師でゆりやんレトリィバァさん、現代文の講師で安田顕さんが出演していますが、サプライズ要素はあまり感じられませんでした。

ここで初期のメンバー全員が登場したらどうでしょう?お茶の間もSNSも異様な盛り上がりを見せるのではないでしょうか。最終話で出演料大奮発的な(笑)

第9話で水野が言った「みんなが支えてくれた」という台詞も伏線回収できると思います。水野自身、法律事務所の経営面でも大ピンチですからね。小林麻紀が全員に連絡し、東大専科”一期生”が勢揃いするかも・・・!

スポンサードリンク

ドラゴン桜2最終話「助っ人」考察まとめ

と、ここまで自分勝手に「最強の助っ人」について考察しました。

散々考察しておきながらこんなこと言いたくないのですが、正直なところ「全員」は厳しいでしょうね。「大人の事情」「スケジュール」など、初期メンバーを見ても映画クラスのキャスティングになってしまいます。実現性は限りなく低いでしょう。

個人的な願望としては「全員集合」にかけたいですが、おそらく「山下智久」説が濃厚だと思います。でも山下さんだけの出演でも十分すぎるくらいテンション上がります!そろそろ復帰してもいいと考えていたので、弁護士・矢島勇介が登場するシーンは視聴率爆上がりでしょうね!

果たして、最終話「最強の助っ人」は誰なのでしょうか?気になる日曜劇場「ドラゴン桜」の最終回は2021年6月27日(日)の夜9時から放送です!どうせならリアルタイムでお見逃しなく!

以上、ドラゴン桜「最強の助っ人」考察まとめでした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。