SUITS/スーツ

『SUITS/スーツ2』第2話のあらすじ&ネタバレは?ゲストは黒木瞳!【シーズン2】

2020年4月20日(月)の夜9時からフジテレビ系列で人気ドラマ、
『SUITS/スーツ』シーズン2が放送されます!

全米ドラマ『SUITS』が原作であり、シーズン1は2018年の秋に月9ドラマ枠で放送しました。

織田裕二さんと中島裕翔さんの最強バディが初回放送から相性抜群で痛快ですね。

今回のゲスト出演には黒木瞳さんが”最強の看護師”として起用されています。

看護師組合の労働争議が行われるという内容ですが、どんな展開が待ち受けているのでしょうか?

気になる第2話あらすじネタバレを判明次第紹介します。

SUITS/スーツ シーズン2 キャスト

甲斐正午(かい しょうご):織田裕二

本作の主人公であり、日本の四大法律事務所の一つ『幸村・上杉法律事務所』の弁護士です。

シニアパートナーとしてトップクラスの活躍しており、自他共に認める優秀な人で頭も切れる敏腕弁護士ですね。

しかし優秀すぎるが故に非常に傲慢な性格で、裁判に勝つためならグレーゾーンの際どい手段を用いることも辞さない姿勢を貫いています。

東京大学入学後にハーバード大学に留学するというエリート中のエリートな経歴を持っており、企業の買収や合併、企業間の戦略的提携など、いわゆる“金になる”仕事を担当することが多いですね。

まさに事務所の稼ぎ頭として描かれています。

鈴木大貴(すずき だいき):中島裕翔

甲斐正午とバディを組むアソシエイト弁護士の鈴木大貴。

甲斐との運命的な出会いを境に、甲斐の指示によって「鈴木大」の替え玉として活動します。

経歴を詐称してまで共に働くパートナーですね。

ニセ弁護士ながらも、明晰な頭脳と驚異的な完全記憶能力を持つ天才です。

ハーバード大学のお膝元であるボストンへ渡米していましたが、再び東京に帰ってきました。

もう一度、甲斐とバディを組んで名コンビとして復活します。

聖澤真琴(ひじりさわ まこと):新木優子

幸村・上杉法律事務所に勤務しているパラリーガルです。

父親は有名な敏腕弁護士で、幼少期から弁護士を目指していました。

しかし法科大学院の受験に失敗してしまい、受験恐怖症となってしまいます。

その経験から弁護士に対してコンプレックスを持つようになります。

元々は職場恋愛に対しては慎重でしたが、次第に大輔の魅力に惹かれていく様子も描かれていますね。

玉井伽耶子(たまい かやこ):中村アン

幸村・上杉法律事務所に勤務し、甲斐の秘書を務めています。

おしゃべりとゴシップが大好きな女性で、意外にも頭の回転が速く、人心掌握術にも長けています。

まさに”かゆいところに手が届く”才色兼備なキャラですね。

伽耶子は独特の観察眼を持っており、主要な登場人物の良き相談相手でもあります。

見た目の華やかさとは裏腹に、甲斐と事務所に忠誠を誓う芯の強い女性です。

蟹江貢(かにえ みつぐ):小手伸也

幸村・上杉法律事務所に所属するジュニアパートナー弁護士で、甲斐とは若手時代からしのぎを削ってきたライバルです。

極度のひねくれ者で嫌味な言動が多いキャラですが、どこか憎めない一面もあるようです。

最強バディの甲斐と大輔に嫉妬したり、足を引っ張ろうとする行動も描かれていますね。

上杉一志(うえすぎ ひとし):吉田鋼太郎

幸村・上杉法律事務所の共同代表を務める上杉一志。

表の顔は優秀で謙虚、実績と信頼を積み上げてきた敏腕弁護士です。

しかし裏の顔は、目的達成のためならどんな手段でも選ばないという、私欲にまみれた危ないな男ですね。

病気の妻のために長期休暇を取得していましたが、近頃は復帰するような素振りを見せています。

どうやら彼の復帰は、甲斐や事務所を脅かす存在になるみたいですね。

幸村チカ(ゆきむら ちか):鈴木保奈美

幸村・上杉法律事務所の代表弁護士で、甲斐が尊敬する人物です。

検事時代、窮地に立たされていた甲斐を救ったため、傲慢な甲斐が唯一頭の上がらない存在なんですね。

非常に人格者であり、代表として誰に対しても正当な評価を下していきます。

まるで事務所を家族のように思い、事務所を脅かす敵とは毅然とした態度で戦います。

安田佐緒里:黒木瞳(第2話)

東京国際記念病院で看護師長を務めている看護師。

かつては被災地の厳しい環境下でボランティアをまとめ上げた手腕が評価されています。

今回の案件では組合をまとめる存在でもあり、弁護士も付けずに1人で交渉するなど、気概に満ち溢れた女性ですね。

長谷川雄一郎:佐戸井けん太(第2話)

東京国際記念病院の院長です。

50億円の投資で最新技術を駆使した「AIオペシステム」を導入すると公表、そのことがきっかけで看護師からストライキを宣言されました。

SUITS/スーツ シーズン2 第2話あらすじ

過去に甲斐とチカの策略により、幸村・上杉法律事務所から追い出されていた共同代表の上杉が復帰しました。

上杉は全スタッフの前で、厳しく剛腕を振るってきた過去の振る舞いを詫び、人を思いやることの大切さを学んだとアピールします。

すると、すぐに従業員たちの心を掴むことに成功しました。

そんな光景に危機を感じたチカは、上杉に弱みを握られる前に大輔を解雇するよう甲斐に命じます。

しかし甲斐は「ならば自分もクビにしてほしい」と返答します。

もし甲斐が辞めれば、上杉は必ず探りを入れて、無資格の大輔を雇っていた事実を武器にチカを責めるはずだと言います。

翌日、事務所では上杉の指示で内装工事が行われていました。

しかも陣頭指揮を執っていたのは蟹江です。

また蟹江は上杉からの指示で、事務所の全案件をまとめた資料も作ろうとしていました。

その許可を求められたチカは渋々OKします。

一方で甲斐は、難航している東京国際記念病院と看護師組合の労使交渉を上手くまとめるようにチカから命じられます。

東京国際記念病院は上杉のクライアントでしたが、チカは重要な案件は上杉に任せないつもりでした。

その東京国際記念病院では、現在の待遇に満足しない看護師たちが組合を立ち上げ、賃上げを要求していました。

提案を受け入れられない場合は、内閣官房長官の心臓バイパス手術の日に合わせてストライキを行うと宣言します。

甲斐は大輔とともに組合のトップである看護師長の安田佐緒里に会いに行きます。

たった一人で交渉の席につく安田に対し、甲斐たちは平均で5%の給与アップを提示しました。

しかし安田はそれを拒否します。

安田はもっと強気の要求として、病院側が50億円の投資でAIオペシステムの導入を進めていること話します。

それを理由に5%ではなく15%の賃金UPを要求しました。

安田は甲斐と大輔に「私たちの仕事を舐めないで」と言い放ちますが、いったいどんな真意や目的があるのでしょうか?

SUITS/スーツ シーズン2 第2話ネタバレは?

上杉が事務所に復活

事務所に復帰した上杉、野心家で部下に剛腕を発揮していた過去の自分を反省し、部下へ自分が生まれ変わったことをアピールします。

チカは甲斐を呼び出し、「上杉が気付く前に鈴木をクビにしなさい」と忠告しますが、甲斐は「彼を切るなら私もクビにしてください」と言います。

仕方なくチカは「荷物をまとめなさい」と言いますが、「今私がいなくなったら上杉は怪しむ、あなたを責めるでしょう。今は残るしかない」と返してオフィスを出ます。

翌日、事務所に内装工事が入っていました。

上杉が蟹江に依頼したようで、蟹江はチカに対して「全案件をまとめた資料を作りたい」と申し出ます。

いきなり上杉からの宣戦布告が始まりました。

そして場面は会議へ、そこで上杉は「トップは幸村さん、私は二番手としてここにいる」と言います。

本心なのかどうかはわかりませんが。

会議では東京国際記念病院の案件について、上杉は「私のクライアントだ」としゃしゃり出ますが、チカは「甲斐先生に引き継いでいる」と突っぱねます。

そして甲斐は件の資料と思われるファイルを見せつけます。

看護師組合の労働争議

東京国際記念病院で看護師による賃金アップの申し出があり、組合を立ち上げてストライキも辞さない姿勢を見せます。

もし交渉が決裂した場合は、内閣官房長官の心臓バイパス手術の日にストライキを決行するとのこと。

チカ曰く「マスコミは組合トップの看護師長につくはず。東京国際記念病院は重要なクライアントであり、患者に寄り添うというイメージを大切にしている。ストライキをやめさせて」と甲斐に命令します。

そして甲斐は大輔も連れて行こうと呼び出し、大輔に回ってきているアパートの近隣トラブル案件の資料をもらいます。

その案件を上杉に渡し、「もし変わったなら(新人がやるような仕事の)人助けをやってみては?」と突き付けます。

上杉は敬意がないと判断し、甲斐に「何か言いたいことがあるなら本音を話してみては?」と言います。

甲斐は「あなたを許す気はない」と睨みつけました。

甲斐と大輔は病院へ

甲斐と大輔は病院へ向かい、看護師長の安田佐緒里に会います。

甲斐たちは平均で5%の給与アップを提示しますが、「看護師の給料は不当に低い、病院は50億円の投資でAIオペシステムの導入を進めている、5%ではなく15%の賃金UPを希望します、私たちプロの仕事を舐めないで」と対抗します。

やはりストライキは本気のようですね。

事務所に帰る二人、新たな戦略を立てようと出直しを図ります。

蟹江は相変わらず、どちらの代表につくべきか迷っている模様。

甲斐と大輔が戦略を練っているときに上杉が訪れます。

関係の深い長谷川院長と勝手に会ったようで「賃金10%UPなら和解交渉できる」と言い出しました。

しかし甲斐は拒否します。

甲斐と上杉の軋轢は相当根深いようで、かなりピリピリした雰囲気が漂いますね。

蟹江は従業員たちに「全ての案件を資料にまとめろ、陣頭指揮は聖澤さん」と丸投げします。

甲斐と上杉の確執

甲斐は安田に会いに行き、「ストライキをやるならもっと悪くなる」と伝え、プロとして本気の姿勢を見せつけます。

さすがに大輔も困り、上杉に対してムキになっていないか心配する。

場面は事務所へ、上杉は交渉に亀裂が入ったことで甲斐を訪れます。

どうやら長谷川院長から連絡が入ったのか、交渉がさらに厳しくなったことで上杉もご立腹の様子。

甲斐も負けじと反論し、お互いに意見がぶつかり合います。

「ストが起きたら我々も痛手を負うぞ」と警告する上杉に、甲斐は「ストは起きない、誰かさんが邪魔しなければ」と言い返します。

一方で場面は大輔と聖澤の食事シーンへ。

大輔は弁護士になったキッカケとして「過去に親を交通事故で、しかも相手は飲酒運転だった」と打ち明けます。

聖澤も大輔に思いを寄せて始めており、食事後に大輔へキスします。

そして二人は事務所に内緒で付き合うことになりました。

ストライキを宣言

チカのオフィスで安田がストライキを宣言するシーンが放送されているテレビを見る甲斐と大輔。

「イメージダウンは避けられない、どうする甲斐先生?」と言うチカ。

そこへ上杉がやってきて「私が勝手にやったことだ、彼を責めないでほしい」と仲裁に入ります。

上杉は「私も状況を解決したい」と言い、どうやら自分の手柄にしようと画策している様子。

しかし甲斐は「ストは起こさせない」と言って部屋を出ていきます。

時間は進み、上杉は大輔を呼び出します。

「甲斐先生を救いたいが、私が動くわけにはいかない」と、今度は大輔を利用する模様。

二人は看護師側に寄り添いたいという共通の目的で話し合いました。

後日、大輔は安田と会い、大輔の祖母に会わせます。

安田は看護師の仕事が激務である不満を漏らし、せめて働いた分の給料が欲しいという思いを告げます。

大輔はその要求を甲斐に伝え、予算上も可能だと言います。

要求内容を聞いて部屋を出た甲斐、エレベーターの前で甲斐は上杉と出会します。

上杉は「病院の案件はいつ受けた?会議で見せた資料、本当は別のファイルだった。つまり嘘をついたわけだ」と、実はチカが無茶振りで甲斐に案件を任せたことがバレてしまいました。

しかし甲斐も負けじと「これ以上口を挟むようなら、娘さんを自宅に閉じ込めておいたほうがいい」と牽制し、お互いに睨み合います。

一方で蟹江はフレイム法律事務所の矢吹という男から、何やら怪しい話を受けています。

引き抜きでしょうか?

交渉スタート

甲斐は長谷川院長と二人で会食します。

院長は「間をとって12%で」との案を打ち出します。

上杉は大輔と新たな戦略を持って、甲斐のオフィスへ向かいます。

するとそこに看護師長の安田がいました。

後から甲斐は知らなかったようだが、院長も同席する形で交渉がスタートします。

甲斐は安田に23人分の解雇通知書を見せつけ、病院が定めたルール外で無断の超過勤務が行われていたと主張、和解のサインを要求します。

一見、病院側につくと見られた甲斐だが、院長に「看護師の勤務についてホワイト化が急務だ」と告げます。

院長は「予算がない」と言い出しますが、甲斐は病院側の無駄な支出(接待など)を見せつけました。

甲斐は「イメージアップです」といって、院長を説得します。

病院の資金運用がクリーンになり、看護師の勤務体制がホワイト化されるという内容に、安田は納得してサインしました。

交渉後、安田は「あなたの力を思い知りました」と納得したようで、病院側も記者会見で看護師の勤務体制見直しを公表しました。

ストは回避され、心臓バイパス手術も予定通り実施されたようですね。

大輔は甲斐に決意を

大輔は祖母に聖澤を紹介します。

祖母は聖澤に「大輔は嘘のつけない素直な子」と言います。

大輔はその言葉が引っかかってしまい、甲斐の元を訪れて「聖澤さんに無資格であることを話したい」と打ち明けます。

甲斐は気が進まなそうな表情でしたが、「好きにしろ」と言い、事務所をあとにしました。

SUITS/スーツ シーズン2 次回予告

黒木瞳さん演じる芯の強い看護師はカッコ良かったですね。

今回も交渉の終盤は痛快でした。

そして大輔と聖澤の恋も上手くいくといいのですが、今後はどんな展開となるのか気になります。

たぶん職場にバレると思いますけどね。

それに無資格で働いていることも、いったいどうなるのでしょうか?

さて、次回は高嶋政宏さんと笹野高史さんが出演するみたいですね。

ただ新型のアレのせいで放送は延期となりました。

放送したら紹介していきますので、次回もお楽しみに!

 

Twitter でトレンドホヤホヤをフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。