ホンマでっかTV!肝活ダイエットの方法や効果は?太りやすい人が痩せ体質へ【5月17日放送】

スポンサーリンク
ホンマでっか!?TV
スポンサーリンク

2023年5月17日(水)の夜9時からフジテレビ系列で放送される「ホンマでっか!?TV」

今回の悩み解消SPはダイエット企画で、太っている人と痩せている人の違いから痩せ体質へと変わるための生活習慣やエクササイズなどが紹介されました。

骨格矯正やストレッチなど様々なやり方が紹介されていますが、中でも最新ダイエットとして”肝活ダイエット”が注目されているそうです。

どんな効果が得られるのか、気になる肝臓ケアで痩せる方法を紹介します!

ホンマでっか!?TV【太りやすい芸能人ガチ相談▽痩せ体質になる三点立ち伝授】

スポンサーリンク

ホンマでっか!?TV(2023年5月17日)放送内容&出演者

太りやすい体質を持つ芸能人が集まり、評論家軍団に痩せる体質にするための方法を伝授してもらう。評論家によると、太りやすい体形かどうかは、立ったときに重心がどこにあるかでわかるという。さらに、太りやすい人は直腸が曲がっている傾向があるそうで、それを改善するための簡単なストレッチを実践することに!
さらにゲストたちは、ついつい食べ過ぎてしまうという食事情も告白。磯山さやかは、舞台をやったときに差し入れが豪華すぎて出番が終わるたびに食べてしまったんだとか。菊地亜美は、子どもの出産が近かったことで仲が良くなったという北川景子との“ある違い”を見て、痩せる理由を考えたという。さらに評論家からは、最新ダイエットは腸活よりも実は肝臓を大事にする“肝活”が流行しているという驚きの説が紹介される!
引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/112609879

【MC】
明石家さんま

【進行】
井上清華(フジテレビアナウンサー)

【ゲスト】
磯山さやか
菊地亜美
佐藤仁美
LINA(MAX)

【パネラー】
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
磯野貴理子
ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)

【評論家】
赤石定典(栄養学)
上原恵理(美容医療)
河北裕介(ヘアメイク)
高林孝光(運動機能)
中野信子(認知科学)
坪田信貴(人材育成)
Matty(足ツボ)
山口良純(骨格矯正)

ゴールデンウィークが終わって気温も高くなっていく中、薄着で出かける人も増えてきたのではないでしょうか?体型が分かりやすい服装を着る機会が増えると、「ちょっと太りすぎたかな?」と気になってしまう人もいると思われます。

夏に向けて少し体を絞りたい人にとって、なるべく手間や時間をかけず忙しい日々の中でダイエットをしたいものです。太りやすい体質だと難しいかもしれませんが、今回のお悩み解消スペシャルで評論家の紹介する方法が気になりますよね。

運動や食事を見直すことで、手軽に簡単なダイエットを続けられるかもしれません。どんなやり方が紹介されるのでしょうか?

金スマの美くびれデザイン!5日でマイナス12cmのダイエット効果!?やり方も紹介!
2022年11月18日(金)の夜9時からTBS系列で放送される「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」! 今回は三船美佳さん・キンタロー。さん・納言の薄幸さん・鈴木奈々さんの4名が「美くびれデザイン」というエクササイズに挑みました。 考案者の廣...

スポンサードリンク

スポンサーリンク

ホンマでっか!?TV 太りやすい体質から痩せる体質へ

Matty氏によると(足ツボ)

「太りやすい体型かどうかが分かる方法!?」
重心が「かかと」:腰・下半身の不具合で太りやすい
重心が「全体」:代謝不良・疲れで太りやすい
重心が「つま先」:ストレス・肩こりで太りやすい

三点立ちへ改善
①足をこぶし1つ分あける
②親指を内側に広げる
③お腹に力を入れる
④奥歯を噛み合わせて前を見る

上原恵理氏によると(美容医療)

「太りやすい人は睡眠障害を持つ人が多い!?」
睡眠時間が少ない人は多くカロリーを消費している
→リバウンドしやすい女性はきちんと寝る

「超最新ダイエットは、胃の中に機械を埋め込む!?」
迷走神経を操作する機械で食欲をコントロール

「食事を16時間あけても変わらない!?」
16時間断食ダイエットは老化現象を進めてしまう危険性が!?

中野信子氏によると(認知科学)

「お腹ではなく気持ちを満たすために食べ過ぎてしまうことも!?」
→エモーショナルイーティング

「太りやすい体質は遺伝!?」
節約遺伝子を持っている人は運動しても痩せにくい

「太っている人が身近にいる人は食べる量が増える!?」

「痩せてる人はムダな動きが多く、太っている人はムダな動きが少ない!?」

高林孝光氏によると(運動機能)

「太りやすい人は直腸が曲がっている!?」
「脂肪を分解する成長ホルモンを出せば痩せやすくなる!?」

「便秘などで空腹感がないと成長ホルモンが出ない!?」
「ヤンキー座りでかかとが浮くと直腸が曲がっている!?」
骨盤が後傾の為、かかとを浮かせようとする

曲がった直腸を戻す簡単ストレッチ
①椅子に浅く座る
②お腹と太ももをくっつける
③両手で抱えるようにロック
④お尻を上げる(10秒間)

「食べることで胃の筋トレになり、太りやすくなる!?」

山口良純氏によると(骨格矯正)

「小顔矯正と言うが、顔は小さくならない!?」
小さくなるとしたら、それは老化(骨の萎縮)
「顔が大きくなるのは顎関節のズレ!?」
下アゴが前に出て大きく見える
→小顔矯正ではなく小顔骨格矯正

「背筋を伸ばすのは間違っている!?」
下半身痩せで重要なのはお腹を伸ばすこと

河北裕介氏によると(ヘアメイク)

「”う”の口で上を向き深呼吸を1日10回でキレイな首に!?」

赤石定典氏によると(栄養学)

「太りにくいお酒の作り方は氷→炭酸→焼酎!?」

スポンサードリンク

スポンサーリンク

ホンマでっかTV 肝臓ケアでダイエット効果?やり方は?

「最新ダイエットは腸活よりも”肝活”!?」
高林孝光氏によると、人間の1日に消費されるエネルギーは基礎代謝が60%。その内の27%が肝臓の活動で最多の消費。

「痩せるには”肝トレ”で肝臓をマッサージ!?」
右側の肋骨辺りをローリングさせるように優しくさすることで肝臓の血流が促される。肝臓マッサージで薄毛防止や美肌効果の可能性もあるとかないとか。

《まとめ》

肝臓に着目したダイエットはなかなか面白いですね。自分でマッサージすることも可能だとは知りませんでした。しかも代謝が多く、エネルギー消費において重要な臓器だとは意外です。

他にも専門家の皆さんが様々な切り口で太りやすい体質・痩せやすい体質について見解を述べました。ただ、あくまで個人の見解にすぎない部分もあるため、試す際は自己責任でお願いします!以上、ホンマでっか!?のダイエット企画でした!

【世界一受けたい授業】太る人と痩せる人の違い第2弾!ダイエット効果や結果の差は?
2022年1月22日(土)の夜8時から日本テレビ系列で放送される「世界一受けたい授業」! 今回は大好評企画だった「太る人痩せる人の違い」第2弾が放送されます。 太りやすい人と痩せやすい人には様々な違いがあるそうですが、体型が気になる方にとっ...

コメント