この差って何ですか?

太りやすいチョコと太りにくいチョコの差!ダイエット効果は?【この差って何ですか?】

2020年2月4日(火)の夜7時からTBSで放送される人気情報バラエティ番組、
「この差ってなんですか?」

もうすぐ来るバレンタインデー、特にチョコレートが売れる時期ですよね。

そこで今回は「太りやすいチョコと太りにくいチョコの差」ということで、体型が気になる方に必見の情報が紹介されます。

太りにくいチョコを食べればダイエット効果も見込めるのでしょうか?

どれくらい差があるのか紹介します。

この差って何ですか?出演者&放送内容

【MC】
加藤浩次
川田裕美

【パネラー】
土田晃之
上地雄輔
おかずクラブ(オカリナ・ゆいP)
佐藤勝利(Sexy Zone)

【VTR】
鬼越トマホーク
コロコロチキチキペッパーズ

【専門家ゲスト】
赤石定典(東京慈恵会医科大学付属病院 管理栄養士)
中島正純(元大阪府警 捜査二課 元刑事)
三上洋(ITジャーナリスト)

【番組内容】
2月14日のバレンタインを目前に控え、この時期は百貨店やスーパーなどに様々なチョコレートが並びますよね。

そんな時期だからこそ知っておきたい【太りやすいチョコレートと太りにくいチョコレートの差】を特集します。

スタジオではミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、ダークチョコレート、抹茶チョコ、アーモンド入りチョコの5種類のチョコレートの中から、太りやすいチョコレートをランキングで予想しました。

加藤浩次さんからぽっちゃり体形を指摘されたゲストのおかずクラブ・ゆいPさんは「私が一番好きなチョコレートだから、ホワイトチョコレートが1番太りやすいと思う」と答えますが、果たしてどのチョコレートが一番太りやすいのでしょうか?

太りやすいチョコと太りにくいチョコの差

【太りやすい順番】
第5位・・・
ビターチョコレート
【理由】
ビターチョコレートの定義は、カカオが40%以上使われていることです。
カカオには食物繊維が多いため、腸に膜を作って糖の吸収を抑えてくれます。
したがってカカオ70%のチョコレートはかなり太りにくいチョコに該当しますね。

第4位・・・
アーモンドチョコレート
【理由】
アーモンドが入っている分、食物繊維の量が多いので血糖値の上昇を抑えてくれます。

第3位・・・
ミルクチョコレート
【理由】
ビターでもなくホワイトでもなく、一番中間的なチョコレートです。
ただし食べ過ぎは厳禁ですよ。

第2位・・・
抹茶チョコレート
【理由】
抹茶チョコレートの正体は、ホワイトチョコレートに抹茶パウダーを入れているだけ。
少しだけ食物繊維は増えますが、ホワイトチョコレートとほぼ一緒と考えたほうがいいみたいですね。

第1位・・・
ホワイトチョコレート
【理由】
ホワイトチョコレートは作るときに食物繊維が取り除かれてしまいます。
他のチョコ同様にカカオマスから作られるのですが、カカオマスを圧縮して抽出されたココアバターという油がホワイトチョコレートの主原料です。
ココアバターには食物繊維がほとんど含まれておりません。
ココアバターにたっぷりの砂糖とミルクを入れたものがホワイトチョコレート、そりゃあ太りやすいチョコになりますよね。

この差って何ですか チョコファーストで手軽にダイエット?

食物繊維が豊富なビターチョコレートを、食事の20分前に食べることで食事量が減りやすいと言われています。

注目は食物繊維ともう一つ、カカオポリフェノールです。

カカオポリフェノールを摂取すると満腹中枢を刺激するレプチンが分泌されるため、満腹感も得られやすいみたいですよ。

食べる量は板タイプで2かけ、粒タイプで3個くらい。

ベジファーストも効果的なので、順番的にはチョコファースト→ベジセカンド→ゴハンがベストらしいです。

体重を落としたい方は試してみるといいでしょう。

もちろん効果には個人差があると思うので、自己責任の上で実践してくださいね!

 

Twitter でトレンドホヤホヤをフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。