ドラマ

『美食探偵 明智五郎』ドラマ第5話のあらすじ&ネタバレは?クルックーは水卜アナ!

2020年5月10日(日)の夜10時30分から日本テレビで放送される連続ドラマ、
『美食探偵 明智五郎』

東村アキコさんのサスペンス漫画が原作のドラマで、主演の中村倫也さんを筆頭に豪華な俳優女優がキャストに名を連ねていますね。

超美食家のグルメ探偵が「食」にまつわる難事件に挑むという異色のストーリーで、グルメに関する豊富な知識で華麗に推理していきます。

今回から上遠野警部の娘役として横溝菜帆さんが登場しますね。

マリアは次なるターゲットに小春を選んで大きな事件を画策しているらしく、上遠野警部の活躍にも期待がかかります。

気になる第5話あらすじネタバレを判明次第紹介しますね。

スポンサードリンク

『美食探偵 明智五郎』キャスト

明智五郎:中村倫也

江戸川探偵事務所の私立探偵をやっているグルメ探偵です。

美味しい料理をこよなく愛する超美食家であり、端正な顔立ちに優雅な物腰、そして抜群の推理力など、独特の存在感を醸し出しています。

しかし”超変わり者”のため、とにかく周囲をかき回してしまう性格とのこと。

トレードマークはワインレッドのスーツにループタイという出で立ち、全体的にシュッとしたスタイルですね。

実は一流デパート「扇屋百貨店」の社長の御曹司という、お金持ちの家庭に生まれています。

小林苺:小芝風花

移動式の弁当屋『いちご・デリ』で店主にして料理人を務めている可愛い女性です。

常連客の明智五郎と関係があり、いつも探偵助手に駆り出されている存在でもあります。

明智から信頼されるほど確かな味覚と料理の腕を持っており、その能力によって事件を解決に導くこともあるとか。

ちなみに明智からは「小林一号(いちごう)」と呼ばれています。

なんだかイイ雰囲気の2人ですが、この先で心境の変化は表れるのでしょうか?

桃子:富田望生

苺の幼馴染で親友の桃子。

ピーチ不動産という超わかりやすい屋号の不動産、そこの社長の一人娘なんですね。

つまり家は超お金持ち、しかも大食いで食べることが何より好きという恵まれた子として登場します。

そのため明智に負けず劣らず食に詳しく、意外に物事の真理を突く鋭いキャラです。

イイ感じの関係に向かっていきそうな苺と明智の関係には興味津々の様子ですね。

そんな彼女は苺が困った時に神出鬼没で助けに来る、非常に頼もしい存在です。

明智寿々栄:財前直見

明智五郎の母親で、五郎がこの世で唯一頭の上がらない存在です。

代々続く一流デパート・扇屋百貨店に嫁入り、現在は副社長として経営手腕を発揮しています。

義父・明智五十六と息子・五郎は超美食家なのですが、残念なことに寿々栄はめちゃくちゃ味オンチらしいですね。

小松崎:モロ師岡

執事として明智家をサポートする小松崎。

先代の社長・五十六の頃から明智家にいるらしく、手際よく切り盛りする優秀な執事ですね。

五郎と母親の寿々栄の仲が悪いことに頭を悩ませていますが、マイペースに突き進む寿々栄には何も言えず、執事としての職務を全うする毎日です。

高橋達臣:佐藤寛太

警視庁捜査一課で警部補の髙橋達臣。

推理力と見目麗しさで存在感抜群の明智を尊敬しているようです。

そのため明智のためなら捜査情報をすぐ漏らし、上司の上遠野よりも明智の命令に従う、変な新米刑事ですね。

実は東大出身のキャリア組であり、出世コースを歩むエリート警察官なんです。

上遠野透:北村有起哉

警視庁捜査一課のベテラン刑事で、階級は警部。

明智に事件捜査に首を突っ込まれることに困っているものの、結果的には毎回助けられてしまう悲しい男です。

明智に頼んで『東京美食倶楽部』という食事会に加入しますが、グルメにはかなり疎い様子。

出身は高知県のため、口調はバリバリの土佐弁ですね。

マグダラのマリア:小池栄子

元は平凡な専業主婦として登場し、明智に夫の浮気調査を依頼しました。

ところが、その明智との出会いがきっかけで、“本当の自分”に気づき、覚醒してしまいました。

まるで明智の気を惹くかのように、次々と事件を演出していきます。

第1話の終盤から”マグダラのマリア“を自称し、手下たちを操る人物として描かれています。

古川茜(林檎):志田未来

りんご農家の純朴な一人娘。

大学進学で上京した彼氏の浮気に悩んでいたところ、ネットで相談したときに自称・マグダラのマリアから目を付けられます。

そして浮気相手を代わりに○してもらい、マリアの仲間になります。

伊藤(シェフ):武田真治

フレンチビストロ「メゾン・ヴェリテ」のオーナーシェフを務めます。

かつてパリのビストロで修業中、○人に目覚める前のマグダラのマリアに出会い、東京で自分の店を持つことを誓いました。

その大切な店を「食べリポ」レビュアーに酷評され、マリアにレビュアーへの怒りと○意を
見抜かれたことから、実際に○人に手を染めてしまいます。

実はマリアに想いを寄せているみたいですね。

桐谷みどり(れいぞう子):仲里依紗

専業主婦。

結婚当時は愛する夫のために、自分の得意料理で真っ白な冷蔵庫をいっぱいにしようと意気込む心優しい妻でした。

しかし夫は母親の料理ばかりを好み、いつしか冷蔵庫は姑から送られてきた黒い煮物料理で満載になります。

そんな理想と現実のギャップに耐えられず、ネットでマリアに相談しました。

つい衝動で夫を手に掛けてしまい、マリアが助っ人として送ったシェフとともに、“解体作業”を行います。

上遠野小春:横溝菜帆

上遠野の娘。

アレルギー体質の持ち主で、2年前から乳製品が肌に触れただけで発作を起こす、重度の乳製品アレルギーを発症しています。

いじめを受けていることで辛い心境を自身のツイッターに書き込んだところ、マリアと接触することになりました。

上遠野恵美:奥山佳恵

上遠野の別れた妻であり、小春の母。

仕事で忙しい夫とすれ違いが続き、離婚しています。

兼木先生:阿南敦子

二学期より臨時で赴任した小春のクラスの担任。

小春が乳製品アレルギーであることを認めず、「ただの好き嫌い」だと決め付ける教育者にあるまじき存在。

スポンサードリンク

『美食探偵 明智五郎』第5話あらすじ

あわせて読みたい
『美食探偵 明智五郎』ドラマ第4話のあらすじ&ネタバレは?仲里依紗が出演!2020年5月3日(日)の夜10時30分から日本テレビで放送される連続ドラマ、 『美食探偵 明智五郎』! 東村アキコさんのサスペ...

明智を元気づけようと買い物に連れ出した苺。

優しい性格ですね。

前回の件で親友を失くしてますから、本当に辛いと思います。

2人で外出したところ、娘と出かけていた上遠野警部に遭遇します。

上遠野警部は離婚のため別居中の小5の娘・小春と月1の面会を楽しんでいる様子。

ところがいつもと雰囲気の違う娘を心配する上遠野に同情し、苺は小春の身辺調査を引き受けました。

明智の推理がきっかけで、乳製品アレルギーを持つ小春がクラスで陰湿ないじめを受けていることが発覚します。

しかし、担任の教師はふざけているだけだとクラス内のいじめを認めず、事態は解消されません。

そんな中、小春が残したネット上の書き込みに、マリアは目をつけます。

小春が抱えている絶望に付け入り、給食に毒を仕込むおぞましい作戦を提案して実行に移そうとしていました。

明智、苺、そして上遠野警部は小春を止めることができるのでしょうか?

クルックーの声の正体は水卜アナ

ちなみに苺がスマホで音声入力をする際に「クルックー」と呼びかけていましたよね?

そのときの音声ガイダンスの正体は、なんと水卜麻美アナウンサーとのことです!

苺が窮地に立たされた際に活躍した場面もありましたし、今後はどのようなシーンで存在感を発揮してくれるのか楽しみですね。

スポンサードリンク

『美食探偵 明智五郎』第5話ネタバレは?

マリアが狙う次なるターゲットとは?

イタリアのミラノで明智の関係人物を物色するマリア。

前回の事件を振り返りながら、TEDDY’S原宿表参道店で落ち込んでいる苺と桃子。

桃子は「明智さんに関わらないほうがいい、命のほうが大事」と伝え、「私の前から消えて」というマリアの言葉を思い出しながら悩む苺。

苺はなんとか元気を取り戻して明智の事務所に立ち寄ります。

郵便ポストの郵送物を明智に渡しますが、その中にはマリアからの手紙も入っていました。

「Primavera(プリマヴェーラ)」と書かれて。

もうすでに、何かが起きそうな空気が漂います。

苺は明智に元気を取り戻してもらうために、ショッピングへ連れていきます。

すると上遠野警部と娘の小春と出会しました。

そこへ高橋警部補から上遠野へ電話が入り、仕事が入った様子。

娘を明智に任せ、呼び戻される上遠野警部でしたが、その場に伊藤シェフの姿もありました。

事務所に戻り、苺の手料理を食べる明智と小春、しかし小春は好き嫌いが多いのか材料に注文を付けます。

しばらくして上遠野警部と高橋警部補が事務所に現れて小春を迎えに来ますが、小春は1人で帰宅していました。

複雑な家庭環境を語り出す上遠野に同情した苺は、小春の身辺調査を買って出ます。

小春へのイジメ

用務員に変装して学校に潜入した苺、学校での様子を聞いた明智が「彼女は乳製品アレルギーだ」と確信しました。

しかも重度のアレルギーである可能性が高いようです。

また後日学校へ潜入する苺、小春が放課後の帰り道でクラスメイトから嫌がらせを受ける場面に遭遇します。

すると小春は男の子の1人からチーズを背中に入れられ、アレルギー反応で倒れてしまいます。

そこへ明智も到着して応急処置を施し、苺は救急車を呼んで小春は一命を取り留めます。

目を覚ました小春、こんなときでもイジメを認めず、親に心配をかけたくないという理由でイジメのことは黙っていました。

明智と苺が帰るとき、小春のクラスメイトと会います。

どうやら唯一の良心なのか、小春を心配して病院に来た模様。

上遠野は怒りが収まらないのか、学校へ行っていじめっ子が誰なのか問い詰めます。

しかしクラスの担任は「ふざけてただけ」という理由で刑事たちをなだめます。

ところが刑事たちが帰るとクラスの子たちに「あなたたち、余計なことは言わないように」と圧力をかけます。

担任はイジメがあると認識しているみたいですね。

小春は学校を休んでおり、自分の部屋で安静にしながらSNSで苦しみを投稿していました。

するとその投稿に食いついたマリアと連絡を取ります。

スポンサードリンク

マリアの狙いとは

明智から名刺をもらっていたクラスメイトが事務所を尋ねてきました。

その子いわく、「小春ちゃんは一学期ではみんなと仲が良かった。二学期から臨時でカネキ先生が担任になって、小春ちゃんのアレルギーを『ただの好き嫌い』って言った」と、給食ハラスメントがあったことを告白します。

「それから小春ちゃんをいじってもいいような空気になってしまい、私も助けてあげることができなかった」と語りました。

小春とマリアが連絡している場面に変わり、「クラスの先生も生徒もみんな消えればいい、あなたは何もしなくていい」と言います。

苺は小春に連絡しようとしたところ、SNSのハンドルネームが「Primavera(プリマヴェーラ)」であることが判明します。

マリアの影を感じた明智は急に元気を取り戻しますが、その姿を見て苺は気に入らない様子。

意地か嫉妬か、事務所を出て行ってしまいます。

そこへ入れ違うように上遠野警部が訪れ、娘からメッセージをもらったことが嬉しそうでした。

しかし逆に明智は悪い予感を感じ取り、小春がいじめられていることを話します。

ところが別件で事件が発生してしまい、明智は「あとは任せてくれ」と言って上遠野を別件の事件に向かわせました。

明智は小春の元を訪れ、マリアがバックにいることを看破します。

マリアが何をしようとしているのか聞くも、小春は拒絶します。

マリアの計画執行

翌日、登校した小春。

何か思い詰めたような表情を浮かべながら。

明智は桃子に依頼し、給食係に変装してもらって潜入させます。

給食に毒などが仕込まれていないか、怪しい人物はいないか調べさせます。

するとそこには青森で農園を営んでいる茜がいました。

どうやら実行犯として潜入している模様。

明智も学校外のところで、牛乳の配達員に変装する伊藤シェフを見かけます。

後を追いかける明智、マリアとつながっているPCが置いてある体育館の倉庫で伊藤に囚われます。

給食室では茜が桃子を気絶させて、苺とも連絡が取れない状況でした。

倉庫では明智とマリアが舌戦を繰り広げています。

なんとかマリアを説得するも、マリアは交し続けます。

そして時間は昼休みの時間になってしまいました。

茜は給食室でカレーに毒を混入し、給食は各クラスへ着々と運ばれていきます。

伊藤シェフはパソコンを持って逃走、明智は倉庫に閉じ込められます。

小春のクラスにも給食が到着し、生徒たちにカレーが配られました。

毒入りカレーが到着・・・

みんながカレーを食べようとしたところ、小春は「毒が入っている、食べちゃダメ」と制止します。

しかし先生も生徒も言うことを聞かず、カレーを食べ始めてしまいました。

そこへ上遠野警部と明智が到着し、給食にヒスタミンが混入されている可能性があると警告します。

クラス一同は取り乱しますが、明智は「食物アレルギーを持っている人がどれほど苦しい思いをしているのか、またそれがどれほど危険なことなのか、身をもって知るいい機会だ」と叱咤します。

そのとき苺と桃子が教室に入り、カレーをすり替えていたことを告げます。

したがってクラスの生徒たちは毒を摂取せずに済みました。

安堵するクラス一同に怒り出す担任教師、明智は先生に向かって「あなたの給食ハラスメントから始まったことだ。アレルギーがある児童に症状が出るものを食べさせたら、それは虐待だ」と厳重に注意します。

上遠野警部は生徒や先生に怖い思いをさせたことを小春と一緒に謝罪し、事態は収束しました。

その後は父娘で話し合い、上遠野はこれまで教育に関われなかったことを小春に謝って仲直りします。

スポンサードリンク

『美食探偵 明智五郎』

今回マリアは「わざと勝たせた」らしく、明智を元気付けさせたかったとか。

明智と苺も仲直りできたようで、明智から「自分の身は自分で守る、そして君のことも守る」と言っていい感じでしたね。

苺も嬉しそうでした。

さて、次回は明智がなんとお見合いをするようですね。

しかしそこでも事件が起きてしまい、明智の命も危ない状況になりそうな。

マリアとの距離が縮まっていく明智、そして苺が抱く思い。

明智の心に響くのは果たして・・・

 

Twitter でトレンドホヤホヤをフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。