ドラマ

『美食探偵 明智五郎』ドラマ第4話のあらすじ&ネタバレは?仲里依紗が出演!

2020年5月3日(日)の夜10時30分から日本テレビで放送される連続ドラマ、
『美食探偵 明智五郎』

東村アキコさんのサスペンス漫画が原作のドラマで、主演の中村倫也さんを筆頭に豪華な俳優女優がキャストに名を連ねていますね。

超美食家のグルメ探偵が「食」にまつわる難事件に挑むという異色のストーリーで、グルメに関する豊富な知識で華麗に推理していきます。

今回から新たなマリアファミリーとして仲里依紗さんが登場しますね。

キッチンハラスメントによるストレスから手を汚してしまった妻を演じますが、狂気に変貌していく演技が楽しみです!

気になる第4話あらすじネタバレを判明次第紹介します。

スポンサードリンク

『美食探偵 明智五郎』キャスト

明智五郎:中村倫也

江戸川探偵事務所の私立探偵をやっているグルメ探偵です。

美味しい料理をこよなく愛する超美食家であり、端正な顔立ちに優雅な物腰、そして抜群の推理力など、独特の存在感を醸し出しています。

しかし”超変わり者”のため、とにかく周囲をかき回してしまう性格とのこと。

トレードマークはワインレッドのスーツにループタイという出で立ち、全体的にシュッとしたスタイルですね。

実は一流デパート「扇屋百貨店」の社長の御曹司という、お金持ちの家庭に生まれています。

小林苺:小芝風花

移動式の弁当屋『いちご・デリ』で店主にして料理人を務めている可愛い女性です。

常連客の明智五郎と関係があり、いつも探偵助手に駆り出されている存在でもあります。

明智から信頼されるほど確かな味覚と料理の腕を持っており、その能力によって事件を解決に導くこともあるとか。

ちなみに明智からは「小林一号(いちごう)」と呼ばれています。

なんだかイイ雰囲気の2人ですが、この先で心境の変化は表れるのでしょうか?

桃子:富田望生

苺の幼馴染で親友の桃子。

ピーチ不動産という超わかりやすい屋号の不動産、そこの社長の一人娘なんですね。

つまり家は超お金持ち、しかも大食いで食べることが何より好きという恵まれた子として登場します。

そのため明智に負けず劣らず食に詳しく、意外に物事の真理を突く鋭いキャラです。

イイ感じの関係に向かっていきそうな苺と明智の関係には興味津々の様子ですね。

そんな彼女は苺が困った時に神出鬼没で助けに来る、非常に頼もしい存在です。

明智寿々栄:財前直見

明智五郎の母親で、五郎がこの世で唯一頭の上がらない存在です。

代々続く一流デパート・扇屋百貨店に嫁入り、現在は副社長として経営手腕を発揮しています。

義父・明智五十六と息子・五郎は超美食家なのですが、残念なことに寿々栄はめちゃくちゃ味オンチらしいですね。

小松崎:モロ師岡

執事として明智家をサポートする小松崎。

先代の社長・五十六の頃から明智家にいるらしく、手際よく切り盛りする優秀な執事ですね。

五郎と母親の寿々栄の仲が悪いことに頭を悩ませていますが、マイペースに突き進む寿々栄には何も言えず、執事としての職務を全うする毎日です。

高橋達臣:佐藤寛太

警視庁捜査一課で警部補の髙橋達臣。

推理力と見目麗しさで存在感抜群の明智を尊敬しているようです。

そのため明智のためなら捜査情報をすぐ漏らし、上司の上遠野よりも明智の命令に従う、変な新米刑事ですね。

実は東大出身のキャリア組であり、出世コースを歩むエリート警察官なんです。

上遠野透:北村有起哉

警視庁捜査一課のベテラン刑事で、階級は警部。

明智に事件捜査に首を突っ込まれることに困っているものの、結果的には毎回助けられてしまう悲しい男です。

明智に頼んで『東京美食倶楽部』という食事会に加入しますが、グルメにはかなり疎い様子。

出身は高知県のため、口調はバリバリの土佐弁ですね。

マグダラのマリア:小池栄子

元は平凡な専業主婦として登場し、明智に夫の浮気調査を依頼しました。

ところが、その明智との出会いがきっかけで、“本当の自分”に気づき、覚醒してしまいました。

まるで明智の気を惹くかのように、次々と事件を演出していきます。

第1話の終盤から”マグダラのマリア“を自称し、手下たちを操る人物として描かれています。

伊藤(シェフ):武田真治

フレンチビストロ「メゾン・ヴェリテ」のオーナーシェフを務めます。

かつてパリのビストロで修業中、○人に目覚める前のマグダラのマリアに出会い、東京で自分の店を持つことを誓いました。

その大切な店を「食べリポ」レビュアーに酷評され、マリアにレビュアーへの怒りと○意を
見抜かれたことから、実際に○人に手を染めてしまいます。

実はマリアに想いを寄せているみたいですね。

桐谷みどり(れいぞう子):仲里依紗

専業主婦。

結婚当時は愛する夫のために、自分の得意料理で真っ白な冷蔵庫をいっぱいにしようと意気込む心優しい妻でした。

しかし夫は母親の料理ばかりを好み、いつしか冷蔵庫は姑から送られてきた黒い煮物料理で満載になります。

そんな理想と現実のギャップに耐えられず、ネットでマリアに相談しました。

つい衝動で夫を手に掛けてしまい、マリアが助っ人として送ったシェフとともに、“解体作業”を行います。

桐谷和宏:落合モトキ

みどりの夫で明智の高校時代の同級生。

新潟の田舎で育った人で、明智が通っていた男子校には高校より編入学しています。

商社に勤めていたものの、辞めてからはデイトレーダーに転身します。

結婚当初はみどりのことを愛していたが、仕事が上手くいかなくなったのが原因で変貌してしまいました。

食事は母親が送ってくる自身の好物ばかりを食べています。

自分に美味しい手料理を食べてもらいたいというみどりの心境を理解せず、みどりにDVを働くようになります。

スポンサードリンク

『美食探偵 明智五郎』第4話あらすじ

あわせて読みたい
『美食探偵 明智五郎』ドラマ第3話のあらすじ&ネタバレは?武田真治が出演!2020年4月26日(日)の夜10時30分から日本テレビで放送される連続ドラマ、 『美食探偵 明智五郎』! 東村アキコさんのサス...

東北の姑から送られてくる手料理が冷蔵庫を埋め尽くすことにストレスを感じる主婦・みどり。

夫も母親が作る料理の味を好んでいたため、苦悩し続ける日々を送っていました。

そしてネットで知り合ったマリアから後押しされ、ついに無理解な夫・和宏を○してしまいます!

ところが和宏は明智の同級生であり、同窓会に参加する予定でした。

当日の再会を楽しみにしていた明智は、無断欠席した和宏を心配して自宅に向かいます。

和宏に代わって届けられた“お袋の味詰め合わせ”を預かりました。

しかしその頃、和宏はマリアに派遣されたシェフ・伊藤とみどりによって解体されていたのです。

明智は高校時代に食べた和宏の母親の味を懐かしく思い出します。

すると苺から、「姑からしょっちゅう手料理が送られてきたら嫁にとっては“キッチンハラスメント”だ」と話しました。

その言葉が妙にひっかかる明智、今回も天才グルメ探偵の推理が冴え渡りそうですね。

スポンサードリンク

『美食探偵 明智五郎』第4話ネタバレは?

れいぞう子の凶行

白い大型冷蔵庫を購入し、色とりどりの食材や料理、調味料で埋めることを夢見るみどり。

しかし、現実は姑から送られてくる茶色い煮物ばかり・・・。

スイーツパラダイス新宿東口店で前回の事件を振り返る苺と桃子、苺はお土産のケーキを持って事務所に行きました。

明智は高校の同窓会で幹事をやることになり、髙橋警部補が招待状の送付を手伝っていました。

そこへ上遠野警部が入ってきて高橋を連れ戻します。

場面は招待状を受け取った明智の同級生、和宏の部屋へ。

FXもしくは株で投資をしていたようで、妻のみどりとは完全に亭主関白でした。

お昼ごはんを2人で食べているとき、姑からまた真っ黒な煮物が宅配で届きます。

我慢の限界に達していたみどりは、夫との口論でテーブルの煮物をひっくり返しました。

夫は激高し、「食べ物を粗末にするな」とみどりにビンタして床の煮物を食べさせます。

その夜、みどりはネットに悩みを書き込んだところ、マリアからメッセージが届きました。

マリアとの連絡でそそのかされたみどり、冷蔵庫の煮物をどんどんと捨てていきます。

物音を聞いて起きた夫は妻を制止します。

「離婚だ」と言う夫に何かが切れた妻、包丁を持って夫に突き刺しました。

そんなとき、明智は桐谷和宏との再会を楽しみにしていました。

明智が抱く疑念

同窓会当日、明智は姿を見せない桐谷に対して電話します。

電話に出ない妻のみどり、そこには伊藤シェフの姿がありました。

どうやら風呂場で夫を解体するようですね。

そこへ明智がみどりのマンションを尋ねに来ました。

居留守を使われるも、宅配業者と一緒にマンションへ入ります。

水道や電気のメーターが動いていることから、中に人がいることを睨みます。

再度インターホンを鳴らす明智、インターホンの画面に顔が映ります。

それを伊藤シェフは驚き、通話中だったマリアは高揚していました。

何かの偶然とはいえ、早くも現れた明智にマリアもどこか喜んでいましたね。

明智は事務所に戻り、桐谷へ送られた姑の配達物を持って帰ります。

そこで苺から「姑からしょっちゅう手料理が送られてきたら嫁にとっては“キッチンハラスメント”だ」と言われました。

明智は17年前に、桐谷と昼休憩でお弁当について会話した思い出に耽ります。

そこで初めて”お袋の味”というものを味わいました。

そのとき桐谷からメールが返ってきます(伊藤シェフが打ったもの)。

文章を読んだ明智は、さらに疑念を強く抱くようになりました。

さらわれる苺

解体中、夫の指輪を見て楽しい思い出を思い出すみどり。

外の空気を吸おうと外出したところ、明智と苺が待ち伏せていました。

「桐谷と会いたい」と明智は言いますが、当然みどりは嘘でなんとかごまかします。

そこでみどりも今まで我慢していた私生活について怒りが爆発しました。

会話の中で明智は事件性を感じ取り、警部に捜査令状の発行を依頼します。

しかし上遠野警部は物凄い勢いで断りました。

一方、苺はみどりに話を聞こうと話しかけました。

そのとき伊藤シェフが現れ、苺をさらいます。

解体を進める2人、ちょうどみどりは目を覚まし、音声入力でスマホを起動させて明智に電話します。

なんとか明智に繋がり、助けを依頼しますが、伊藤シェフが声に気付いてしまいます。

明智は桃子のバイクで桐谷のマンションへ向かいます。

苺を救出へ

解体はすべて完了した模様、冷蔵庫に保管されています。

そこへ水道局の職員に変装した桃子がインターホンを押し、明智が玄関から入ろうとします。

部屋に入れさせまいと抵抗するみどり、しかし警部たちも到着しました。

マリアは伊藤シェフに「れいぞう子は諦めて、あなただけでも逃げなさい」と言います。

伊藤はマリアの指示に従い、苺を放置して窓から逃走しました。

みどりは警察も到着したことで観念したのか、部屋へ明智や警部たちを入れます。

なんとか苺を救出できた明智、苺は冷蔵庫を指差して明智と警部に事態を伝えました。

警部は肉片に驚き、その声を聞いてリビングに来た警部補、目を離した隙にみどりは逃げてしまいます。

マンションの共用ダストシュートに身を投げ出して。

スポンサードリンク

『美食探偵 明智五郎』次回予告

マリアは苺に対し、「私と探偵の間を邪魔をするな」と警告されます。

意地、憎しみ、愛、複雑な感情がぶつかり合いそうですね。

それにしても今回はなかなかヘビーな描写で、視聴者によっては結構応えた回ではないでしょうか。

あと仲里依紗さん演じるみどりは、次回以降にどうのような存在で関わってくるのか楽しみです。

さて、次回は上遠野警部の娘さんがマリアのターゲットとなります。

しかも林檎の名前を授かった古川茜が再登場するようですね。

どんな展開が待ち受けているのでしょうか?

あわせて読みたい
『美食探偵 明智五郎』ドラマ第5話のあらすじ&ネタバレは?クルックーは水卜アナ!2020年5月10日(日)の夜10時30分から日本テレビで放送される連続ドラマ、 『美食探偵 明智五郎』! 東村アキコさんのサス...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。