ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~

ソレダメの糖質オフで簡単ダイエット!痩せるポイントも紹介!【2020年7月1日放送】

2020年7月1日(水)の夜6時25分からテレビ東京で放送される情報バラエティ、
「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」

今回は以前も放送された糖質オフ特集で、さらに新情報が追加された「糖質オフの新常識」が紹介されます。

やみくもな糖質オフではなく、楽しめる糖質オフダイエットで痩せたいですよね。

そこでソレダメでは糖質オフにおすすめの肉料理が紹介されます。

お肉を美味しくたくさん食べて、痩せる体を作っていきましょう!

スポンサードリンク

ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~放送内容&出演者

「糖質オフの新常識」ということで、番組が糖質オフを行う2人の主婦に密着しました。

そこで明らかになった”おさえるべき3つのポイント”を紹介します。

調査していくと、意外と糖質が多い飲み物も明らかになります。

そして注目が肉料理の格上げレシピですね。

糖質をエネルギーに変換するビタミンB1がたっぷりで、良質なタンパク質も摂れるお肉料理は、糖質オフにうってつけのメニューです。

夏にしっかり食べられる「ポークソテー」「チキンソテー」「冷しゃぶ」など、自宅で簡単に作れる料理のレシピが紹介されます。

しかも今回は”格上げ技”ということで、家で出来る味の格上げを名店から伝授してもらいました。

美味しい肉料理でダイエットだけでなく、夏バテにも負けない体を作りたいですね!

【MC】
若林正恭(オードリー)

【レギュラー】
春日俊彰(オードリー)

【進行】
狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

【ゲスト】
小籔千豊
土屋アンナ
増田貴久

スポンサードリンク

ソレダメ!糖質オフの常識【前回】

あわせて読みたい
ソレダメの糖質オフで正しいダイエット!正月太り解消方法&やり方も紹介!【2020年1月8日放送】2020年1月8日(水)の夜6時55分からテレビ東京系列で放送される、 『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』! 目からウロ...

糖質オフクイズ

Q1.糖質オフ中に肉を食べるならどっち?
A.リブステーキ
B.デミグラスハンバーグ

正解:A.リブステーキ

Q2.糖質オフ中にデザートを食べるなら?
A.プレーンヨーグルト
B.カマンベールチーズ

正解:B.カマンベールチーズ

Q3.糖質オフ中にコンビニでスープを買うなら?
A.春雨スープ
B.豚汁

正解:B.豚汁

Q4.糖質を多く含む飲み物は?
A.甘酒
B.リンゴジュース
C.飲むヨーグルト

正解:A.甘酒

Q5.中華料理店で選ぶならどっち?
A.中華丼
B.五目炒飯

正解:B.五目炒飯

Q6.洋食店で選ぶならどっち?
A.エビフライ
B.カキフライ

正解:A.エビフライ

Q7.イタリアンで選ぶならどっち?
A.パスタ
B.ピザ

正解:A.パスタ

Q8.ファミレスでドレッシングを選ぶなら?
A.ごま
B.フレンチ

正解:B.フレンチ

Q9.ビュッフェでパンを選ぶなら?
A.トースト
B.クロワッサン

正解:B.クロワッサン

糖質オフの食生活

カレーライスの正しい糖質制限
→具材に厚揚げやエノキを入れ、ライスはカリフラワーライスを使用

煮物の正しい糖質制限
→めんつゆや根菜を避け、低糖質な調味料を使用

マヨネーズの有効利用
→マヨネーズは高カロリーだが低糖質

豆乳の正しい糖質制限
→砂糖が含まれる調整豆乳ではなく無調整豆乳を

コーヒーの正しい糖質制限
→砂糖などは使わずにココナッツオイルを入れる

食事量は減らさない
→お肉などはしっかり食べ、タンパク質と脂質を摂る

飲酒における正しい糖質制限
→ウイスキーや焼酎がおすすめ

糖質が多いランキング

【糖質が多い調味料ランキング】
※大さじ1杯
1位:焼肉のタレ
2位:中濃ソース
3位:ウスターソース
4位:ケチャップ
5位:減塩味噌
6位:ぽん酢醤油
7位:濃口醤油
8位:薄口醤油
9位:和風ドレッシング
10位:マヨネーズ

【おでんの糖質ランキング】
※1個あたり
1位:ちくわぶ
2位:ちくわ
3位:はんぺん
4位:さつま揚げ
5位:大根
6位:昆布
7位:がんもどき
7位:つみれ
9位:こんにゃく
10位:厚揚げ
10位:玉子
12位:しらたき

スポンサードリンク

ソレダメ!「糖質オフの新常識」で簡単ダイエット

糖質オフの落とし穴

糖質オフダイエットで大切なのがタンパク質の摂取量です。

たんぱく質が不足してしまうと筋肉量が落ちてしまうため、代謝も落ちてしまうとか。

糖質オフ上級者は、肉を1日に500〜600gくらいは食べているそうですね。

人によっては1ヶ月で数キロ落ちることもあるらしく、タンパク質の摂取量がいかに重要かわかりますね。

摂取量の目安

ハンバーグを作る際はつなぎにパン粉を使用せず、代わりに高野豆腐を使うと良いそうです。

高野豆腐は糖質も少ないため、粉状にして使用します。

一般的に三大栄養素の糖質・脂質・たんぱく質の割合は、
糖質60:脂質25:たんぱく質15の割合だそうです。

糖質をカットした分は、たんぱく質と脂質で補うようにお肉や魚といった食材を、しっかり食べましょう。

糖質オフ期間にどれだけタンパク質を摂ればいいのかわからない場合は、体重1kgあたり1,2〜1,5をかけた量が目安になるようです。

体重が60kgの方は90gが目安らしいです。

お肉によってたんぱく質の含有量はことなるので、脂身や赤身の量を考慮して摂取しましょう。

糖質の多い飲み物ランキング

1位:バナナスムージー
2位:オレンジジュース
3位:野菜ジュース
4位:牛乳
5位:調整豆乳

オレンジジュースにはオレンジそのものに糖質が多く、野菜ジュース並みに警戒すべき飲み物。

逆に糖質を摂取したいときは良い飲み物ですね。

また低脂肪牛乳は脂肪が少ない分、糖質が多く含まれていることがあるため、糖質オフ期間は要注意。

運動するタイミング

糖質オフ中は、食事前に運動するのが重要です。

食事前は体内の糖質が少ないため、脂肪をエネルギーにします。

また食後はすぐに寝ても大丈夫です。

原因が糖質の摂取にあるため、寝るタイミングは気にする必要はありません。

糖質オフレシピ

ピザを作る際は、生地に油揚げを使います。

お好み焼きを作る際は、小麦粉ではなく卵白を生地にします。

シュウマイは皮に小麦粉の皮を使うのではなく、キャベツやもやしで包みます。

このように、小麦粉が使われる料理は他の食材で代用できるため、細かいところでも糖質オフは可能です。

スポンサードリンク

ソレダメ!糖質オフの肉料理!格上げレシピ

ポークソテー

[浅草 グロワ・グロワ]
10時間も低温調理をした熟成肉、片面だけ焼くのですが、表面はカリカリさせるためにあまり動かさないようにします。

[銀座 ラフィナージュ]
豚肉は分厚いトンカツ用の肩ロース肉を選びます。

厚い肉のほうが調理中に水分が飛びにくいため、ジューシーに仕上がります。

また買ってきたら冷蔵庫で冷やしておきます。

下味は塩のみ、コショウは焦げやすいため、調理前はかけません。

フライパンに油をしきますが、火を点ける前に肉を置きます。(コールドスタート)

火は弱火を少し強くしたくらいで、温めるイメージでよくひっくり返す。

表面に焼き色が着いたら、焼いた時間と同じくらいお皿に置いて冷まします。(このあいだにゆっくり火が内部に入っていく)

油を敷き直したフライパンに再度お肉を置き、今度はしっかり焼く。

焼いている面から細かい泡が出来たらひっくり返す。

両面が焼き上がったら、皿にもりつけ、最後にコショウを振りかけて完成。

ソースはトマト・ニンニク・玉ねぎ・塩をフライパンで炒め、フレンチドレッシングを足して完成。

チキンソテー

[茅場町 新川 津々井]
焼く前に”そぎ切り”をして肉厚の部分を切り開き、厚さを均等にしておく。

両面をフォークで刺し、焼くとき反り上がらないようにしておく。

焼くときは油をたっぷり入れて焼きます。

油が温まったら中火にして、皮から焼きます。

このとき、少し動かしながら焼いて均等に火が通るようにする。

火が通ったら油を捨て、白ワインでフランベ、蓋をして蒸します。

ソースはケチャップ、ウスターソース、デミグラスソース、バターを入れて炒めます。

隠し味にウイスキーを少々入れて完成です。

[駒澤大学前 洋喫華えいらく]
鳥もも肉に塩胡椒と小麦粉をまぶします。

溶き卵に潜らせて、油が温まったフライパンに身のほうから置いて、蓋をして弱火で8分ほど焼く。

ひっくり返して7分ほど蓋をして焼く。

焼き上がったら、デミグラスソースをかければ完成。

練り梅をデミグラスソースに少し足せば、より美味しくなるそうです。

冷しゃぶ

[世田谷 等々力 荏原]
お肉は出汁で茹でず、氷でもしめないそうです。

極意は水で茹でて、出汁でしめるとのこと。

茹でる温度は70〜80℃(鍋底に泡が出るくらい)を目安に茹でます。

カツオだしに薄口醤油で味付けします。(温度は15℃くらい)

茹でたお肉を出汁に入れて冷ます。

ツケだれの生姜のジュレは、出汁に酢を入れて火にかける。

生姜の絞り汁とお好みで砂糖を入れ、ゼラチンで固めれば完成。

もう一つは温めた牛乳に白味噌を溶いたソース。

ソレダメ 糖質オフまとめ

近年は糖質オフダイエットが注目されていますが、やり方を間違えている人が多いですよね。

番組ではお肉を食べて正しく体重を落としていく方法や、お肉の格上げレシピが紹介されました。

お肉をたくさん食べて痩せられれば、楽しくダイエット出来ます。

夏は肌を見せることも多くなりますし、少しは引き締めておきたいところ。

これから糖質オフダイエットに挑戦する人は、ぜひタンパク質をしっかり摂ってくださいね!

 

Twitter でトレンドホヤホヤをフォローしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。